てぃーだブログ › 元古着屋rengaの日々の泡 › BASKETBALL › 髭とバスケットと私②

2017年07月08日

髭とバスケットと私②

髭とバスケットと私①

中学時代

マイケルジョーダンに刺激を受けたにも関わらず

相変わらず 試合に出れるようなプレイヤーにあらず

メンバーが少ないからたまに出れた気がするような、しないような。

ほんとに試合に出た記憶がない。

遠い過去だから覚えていないのか、それともほんとに出れなかったのか。

多分出れていないのであろう。

あの時のあのプレーは良かった、なんて自画自賛できる記憶がないのだから。

一つ記憶があるのはほぼみなAIRJORDAN6を履いていたこと。

そして僕はカーマイン

髭とバスケットと私②

現在のスニーカーブームの原点とも言える時代。

最高だったなぁほんと。

今も最高だけど。

boston celticsのD Brownが履いていたやつとか

うちの中学は一応宮古島で言えばCITYにあったのでみんな恰好をつけるのです。

90年代前半にファッションの洗礼を受けた僕らはこぞってかっこいいバッシュをチョイスしておりました。

ちなみに沖縄のKENTO'Sで長い事メインボーカルをつとめていたHIROSHIはAIR JORDAN6のblackをはいていた。

ほんとに似合っていた。

ジャンプ力、瞬発力、シュート力がある彼はもちろんスタメンでポイントゲッターだった。

ヒーローは生まれながらにしてヒーローなのだ。

さておき

カーマインをかっこつけで履いていた僕は卵がかえるんじゃねーの?ってくらいベンチを温めておりました。

最後の試合の記憶もない。

砂川に負けたんだっけか。

砂川と言えば僕らの時代の宮古島の最強バスケアディクトS.T 現BIG MACSの司令塔がいた。

ヒーローはやっぱりヒーローなのだ。


高校入学前の春休み

そのヒーローが先輩とチャリで家まで迎えに来た

寝ぼけまなこの自分は一瞬理解ができず。

のんびり過ごすはずの春休みまたまた引っ張られるままに即バスケに入部した。

島では一番強い高校。県ではBEST4、8.

色んな中学からうまい選手が集まっていた。

先輩はでかく、速かった。

練習がきつくないわけがない。

最近聞いた話

「あの頃県内で外練習であれだけ走っていた高校ってうちくらいみたいだよ。
そもそも外の練習やっているところあまりなかったみたいよ。」

なにはともあれ、そこで大分鍛えられたんだろうな。

つづく。。。


髭とバスケットと私③




同じカテゴリー(BASKETBALL)の記事画像
BOON×NBAのトッププレイヤーズ
AVIA!? ルイヴィトン バスケットシューズ
スペースジャム
カバーオールとあしびなーで惹かれたあれこれ
沖縄バスケット一般選手権大会準決勝
なぜ勝てないのか
興南高校 VS 正智深谷
同じカテゴリー(BASKETBALL)の記事
 BOON×NBAのトッププレイヤーズ (2020-03-29 22:29)
 AVIA!? ルイヴィトン バスケットシューズ (2019-04-12 20:17)
 スペースジャム (2018-10-20 14:56)
 カバーオールとあしびなーで惹かれたあれこれ (2018-02-18 13:57)
 沖縄バスケット一般選手権大会準決勝 (2017-07-30 11:18)
 なぜ勝てないのか (2017-07-30 00:00)
 興南高校 VS 正智深谷 (2017-07-29 11:18)

Posted by renga at 18:54 │BASKETBALL