【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年10月27日

enjoy repairing skate board 2

先日に引き続きフリマでゲットしたぶっ壊れていたスケボーを修理。

ぶっ壊れていたと言っても壊れていたのはトラックの部分。

詳細はこちら→(V)o¥o(V)

ということで新都心メインプレイスのムラサキスポーツさんにてビスとブッシュゴムを買ってきました。



一番必要だったパーツは残念ながらNOTHING 

スタッフさん曰く「通常ココが壊れたらトラックの買い替え時」とのことでしたがまぁそれについては後ほど。



ここね



ここ



ということでシューグーで無理矢理補強しようかと思いましたが

以前何かのために買っておいたこれが机の上にあったので



目に映るすべての事はメッセージ by ユーミン

で、これを使いなさいというメッセージと受け止めて使用する事にしました。優しさには包まれていないけど。



まぁ一時的には大丈夫でしょう。

ドライヤーで乾かす。ZIGZAGっていい名前ですね。



ブッシュゴムはデッキの色に合わせて紫を買いました



固さなどで色が変わってくるのですがまぁプロではないので気にしません。

レイカーズカラーで黄色でもよかったかな。

パーツの組み方どうだったか今使っているデッキをチェックするとこっちのほうもブッシュがやられていることに気づく。



最近グラインドしてないなー。やりたいなー。へっぽこだけど。

てことで装着!



若干高さがあってキングピンがあまり出てこなかった。まぁ良いでしょう。

そしてトラックをデッキに装着。

スケボーのギアってこうやってステッカーがついてくるのがたまらなく嬉しい。



インディーのビスのヘッド、さすがインディー



完了。



あのボンドがある程度落ち着くまで試乗は我慢。

楽しみです。ワクワク。

あ、そうそう、例のあのパーツですが後で調べてみるとありました。ピボットゴムというの、20年目にして知りました。












  


Posted by renga at 09:31LIFE 日々の泡SKATE

2018年10月25日

shut up and skate sticker



愛用しているKlean KanteenのタンブラーにZEROのshut up and skate stickerを貼ってパワーアップ

はじめZORLACかと思いました。



いずれにせよかっこいい。

ZEROといえばJAMIE THOMAS

最高にかっこいいスケーターの一人。

昔埼玉のWICKED’Zでのプロモがあって最高のskatingを見せてくれたジェイミートーマス。

ずっと同じ技を何度も何度もトライして最後にMAKEした時の会場の歓声、興奮と言ったら。

って前も書いた気がするんですけどその時僕VANSの変なスケシューを履いていて、そのかかとに絵を描いてってお願いしたんですけど

考えるとなんだかすごい無礼極まりないことしていたなぁと顔から火が出そうです。

「俺、絵は描かないよ」なんて言いつつもクロスの絵を描いてくれたんですよ。

そのスニーカーを捨ててしまった俺の馬鹿。

せめて写真でも撮っておけばよかった。

まぁ10年以上前の話なんでどうしようもないですね。

何はともあれこのステッカームラスポで3色あったので他の色も欲しいのですが一枚500円なのでお昼の弁当より高いから若干躊躇。

でもやっぱり欲しい。

スケートブランドのステッカーってついついコレクトしてしまいます。

かさばらないし。と思ったけど大分かさばって引き出しいっぱいステッカーだらけになっているけど。(スケートブランド以外のも)

そういえば本家ZORLACのこのデザインのTシャツもrengaで売った記憶があるなぁ。

勿体ねー。

背に腹は代えられぬと思ったけど、今思うとやっぱり勿体ねー。

そんなこと言ってたらキリないですけどね。

ではまた。

あ、この映像でジェイミートーマスのストイックさが見れます。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ZERO DECK THOMAS SHUT UP AND SKATE 8.0 BLUE
価格:9720円(税込、送料別) (2018/10/25時点)

楽天で購入









  


Posted by renga at 20:44SKATE

2018年10月20日

enjoy repairing skate board

大分前にフリマで購入した壊れたスケートボードをようやく本日解体し修理への一歩を踏み出しました。

壊れた状態を写真に撮っておけば良かったのですがまぁよくあることでとっておりません。

一番初めに撮った写真がこちら。



どこが壊れているかもわからない状態ですね。

何が起きていたかと言いますと

★トラックのブッシュゴムが経年劣化によりぐっちゃぐちゃになっており使用不可能。

★トラックをデッキに留めているビスがさびて六角なのか十字なのかわからない状態。

★テールとノーズをこすった際に火花が出るという超いらない部品がくっついていた。

ということでどうにかこうにかで色々外しましたが錆びていることもあって断念したくなる感じでした。

こんな風に。



ナットをとったのにビスが抜けないとか



で、ハンマーで叩いたら案の定こんなんなりました



まぁここはどうにでもなるので保留。後でボンドで補修します。

しかし工具ってワクワクします。

これはハードコアスケーターミノル君にいただいたスピットファイヤーのスケボーツール。



うっすらとスピットファイヤーのロゴが見えるのがおわかりでしょうか。

こちらはベトナム通りで手に入れたいろいろ。USAの文字が入っていたり、メルセデスベンツの物だったり。



ま、今回この4本は使っておりませんし今後使うことがあるかどうかはわかりません。

そんなこんなでどうにかこうにかやっとこさ全部ビスを抜いてデッキ一枚になりました。



今日はあきらめようかと思いましたがプラスドライバーを強く押し付けてスピットファイヤーのそれで慎重に回して取れました。

スケボーを股ではさみ左側からビスをぐっと押し右側からナットを回す。

こんな簡単な作業ですが変な筋力使って疲れました。あのやりづらさと来たらもう。

で最後の一本がどうにも取れないわけです。

もう溝、山?がぼろぼろでナットを回そうものならビスが一緒に回るみたいな。

が、どうにかちょっとまわせた後の頭をひょいとあちら側から出して番線切り(って宮古島では読んでたけど実際の呼び名はなんなんでしょう)でグッと強くつかみようやく滑らずナットを回し完了。

かなりの達成感。

ビスの頭はこんな感じ。このうち4本が強敵でした。



ここからブッシュゴムが強く付着した金具を洗浄しひとまずトラックの形状を戻していったん終了。



元の所有者、ほとんど乗らずに放置していたんだろうなー火花をちょっとだけ出して。みたいな感じのウィールの不使用感。

近々ブッシュゴムを探しに行きましょうかね。

満足満足。

別に大したスキルがあるわけでもなく特別なことをするわけでもないのですが何かを直すことにとても喜びを感じます。

壊れたものをもう一度蘇らせる喜び。

あ、明日は第3日曜日だ。

ベトナム通りでも行こうかな。
  


Posted by renga at 21:27LIFE 日々の泡SKATE

2018年10月15日

思い出のネルシャツとTHRASHERの筆記用具

先日手に入れたディッキーズのネルシャツ。

これで4枚目。

他の3枚はこちら

僕の記憶が正しければ中学生の頃、初めて買ったネルシャツと同じ色柄。





もしかしたら巡り巡ってまさにあの当時買った自分の物、ということはさすがにないと思いますが可能性は0ではないはず。

あの頃の物はどこでいつ手放したかは忘れたので限りなく0に近いのですけど。

購入時ボタンがほとんど欠損していたので補修。

大切にします。

今日某サンエーで見つけたこれ。



THRASHERの鉛筆。なんじゃこりゃ。でも欲しい…

そしてペンケース。これも良い。とても良い。リップストップ生地というのも素晴らしい。



これなんだろう?と思ったら鉛筆削り。そこまでするか!という。



そしてそこまであるならこれはあるよねっていうノート。

本家とはかけ離れたライセンス商品だと思いますがなんだか欲しくなってしまいます。

うーんマンダム。
  


2018年01月07日

年末年始のお買い物

明けましておめでとうございます。

大変ご無沙汰しております。

年末、年始と何かと忙しくしておりました。

ようやく落ち着き、体調不良。

の中、ちょっと買い物をしてきました。

いつもお世話になっている中城の古着屋LEDGE



REALのスケートDVDが流れる店内。

所狭しと面白いアイテムがたくさんあるので飽きません。

色々物色しこちらの懐かしいTHEあの頃アイテムをゲット 



90年代後半~2000年代前半の必須アイテム。

大き目のトップス、XLサイズのTシャツやリバースウィーブ、ショーツにDC shoesなどぼてっとしたスニーカーもしくはNB

そして頭の上にはKAVUのこれ。

音楽はブラフマン、山嵐、BACKDROPBOMB, HUSKING BEEなどなどなどなど。。。



made in USAというのも嬉しいところ。



ストックが別バージョン含めて残り3つくらいあったので気になる方は是非。

価格も2800円とかなり良心的だと思います。

こちら、宮古島発信のフリーペーパー 手×紙 もいただきました。



今回も読み応え抜群の内容。個人的には 嗚呼 思い出のハイスクールチャリーズが最高。

ちなみに年末年始はばんたがんまりずま 宮古島で数年ぶりに年越しをしました。

宮古島唯一のスケートショップK8ZではスピットファイヤーのステッカーをGET



カママミネ公園の近くにはかなり良い感じのスケートパークもできておりスケボーを持っていかなかったことが悔やまれます。

次回は持っていこう。

また、昨日はLEDGEの帰りに寄ったリサイクルショップでこんなのも手に入れました。



どちらも未開封なので開けるのがもったいないけど読みたい。

スターウォーズ THE LAST JEDIも見に行きたい。

評判良いようですね。僕の友達も大絶賛している人多々。

吹き替えですが3Dが良いという意見もあり。

WALKING DEADは新しいシーズンになってからあまり見る気が起きずに放置状態ですがそろそろまとめて見ようかな。

去年暮れごろからなんだか暴力的な物や流血シーンがあまり見たくないのですが。

年末年始と忙しい中色々と買い物もしたのでちょっと財布のひもをギュッとしないといけません。

一番大きかったのは年末に買ったこれ。



AIR JORDAN 6 ゲータレード

中学時代にカーマインを履いていて、その頃の同級生もほぼAJ6

今回の帰省は実は四十路会出席のためだったのでこの時に友達に自慢したくて(笑)なけなしのお金で買いました。

メインプレイスのブンリンドースポーツに行くとマイサイズがラスト一足。

カーマインとは若干色が違うけどまぁ良しとします。

何はともあれ色々と買ったのでそれの倍以上手放そう。

ではまた。



  


2017年09月30日

supreme get法(超初級)

毎週土曜日11時はsupremeのネットSHOP update

人気の商品は瞬く間にsold out

そして数分後にはメルカリやラクマでプレ値で転売されている。

各地の転売屋が狙っているものだから定価でそうそう買えなかったりする。

初めてトライしたときは全く無理でした。

携帯から、というのもあったのだけれどどうにもこうにも要領を得ず。

しかし少しずつ情報を得てわかっていくと意外と買えるようになりました。

ただ、やっぱりレアアイテムなどは手に入れておりませんが。

マイケルジャクソンとかNASとかギャルソンとか。

なのであまり参考にはなりませんがsupremeをネットで買いたいがまだ一度も手に入れたことがないという方に

まず上にも書いたように携帯よりは圧倒的にパソコンでのアクセスが良い

そして11時前には待機してSHOPのページを開いておく。

パソコンの時計も同時に開いておき、11時になった時点でページを更新。

この際注意した方が良いのが縦に細長く並んでいるページではなく、そのページの下にある「すべてを表示」のところで待機しておくこと。

その方がピンポイントでカラーに飛べるし欲しい商品を探しやすい。

さらに言うならばNEWで待機して時間が来たら更新。

アイテムとしてはCAPなどは結構買いやすいと思います。



今までで2点購入していますが、そこまで人気の商品ではなかったのかあっさり買えました。

それ以外にも何回かカートに入れられましたが断念して戻ったちょっと後にsold outになったりするのもたくさんありました。

Tシャツ類はキャップより若干難しくなってくるかもしれません。

サイズの選択もありますので。

先日GONZTは無事買えました。が、なんとなくもったいなくてまだ保存しております。



小物類もぼちぼち手に入れやすい気がします。キーホルダーなどなど。

手錠タイプのものも手に入れましたが思ったより小さくてちょっと残念。これまたまだ開けておりません。



とりあえず忘れずにまず初めにやっておきたいのは何よりもお届け先、お支払いなどの情報を登録しておくこと。

これは売れ残っている商品、無地Tやボクサーパンツなどのところでカートに入れて進んで登録ページですべての項目に入力を済ませて最終的にキャンセルしておけば確か大丈夫だったと思います。できなかったらすみません。。。(間違って購入するボタンを押さないように)

この時住所を保存する と 利用規約に同意します のボックスに☑を忘れずに。


あとカード情報や名前は初めに入れても後で再入力しないといけないので注意が必要です。

カード番号は半角英数にしていないとおかしいことになるのでそこも注意。

ちなみにカード払いは数秒ロスしてしまうので代引きを選ぶのも手です。
※代引き手数料が上乗せされます。

購入が完了できれば購入完了、などと表示され後で登録したmailアドレスにmailが届きます。

と、超初歩的な内容で恐縮ですが欲しい方でまだ買ったことがない方は是非試してみてください。

最近はスニーカーにしてもsupremeのアイテムにしても大分落ち着いているようなので全部が全部プレ値になるわけではないようですし下火になっているようですので以前よりは買いやすいのではないでしょうか。

Tシャツなどはこんな箱で届きます。



買うたびにショッパー(結構しっかりとしている)とステッカー2枚(supロゴ+1)もついてくるのが嬉しい。



おっと、すでにこんな時間(10:55)

今日は何が出るのでしょうか。

買いませんがちらちら見たいと思います。

☆追記☆

今日はこれと言ってでかいのはなかったように思いましたが(個人的に興味がないだけですが)Sのニットキャップはすぐになくなっていましたね。

あとパーカー類。

いつも弱いのが襟付き系なのか。ポロシャツ、ラガーシャツは現時点でも売れ残っております。

早い物は瞬殺、それ以外も10分以内にはsold outになっていますから人気のほどがうかがえます。

単に転売する人が多いのかどうなのかってところですけどニットキャップなどを見てみると6480円+送料等で購入してそれを8000円で販売していたりするのでほとんど儲けなんてないんじゃないかと思いますがどうなんでしょうかね。

それを買うお金、費やす労力(時間や発送など)トータルで考えると割に合わないことやってるんじゃないかなと思ったりもするんですけど僕みたいな素人にはわからないところです。

さておき、この辺のCAPがシンプルで僕は好きなのですが長い事売り切れずに残っておりました。



supremeのアイテムが何か欲しい、という方はこの辺が狙い目かもしれません。

何はともあれ高いのですけど。

プレゼントなんかには良いのかも。

ではまた。






  


Posted by renga at 10:48NEW YORKSKATEFASHION

2017年09月27日

かっこよすぎて履けません supreme × NIKE AIR FORCE2

前々前回くらいのsupreme ネットショップ

ふと気づくと10:59

急いでパソコンを開いてアクセス

そういえばAIR FORCE2の販売日だった

ドキドキしながらぺぺぺっと進めると

意外と買えました



届いて開けるとかっこよい。

何より色が良いのですがこことか



こことか



ここが素晴らしい



袋もしっかりしてるしステッカーもついてくるのが有り難い。



ただ、かっこよすぎて履けません。

どのタイミングで履こうか。

とりあえず今は新品のにおいを楽しみます。

前々回のヒステリックグラマーや前回のVANSも良かったけどカートまで入れてやめました。

が、今まだ売り切れていないschottとのコラボジャケットが素晴らしい。

高くて手が出せませんが。

冬物すべて手放してこの一着だけにする、というのもありですね。

ではまた。


  


Posted by renga at 20:35LIFE 日々の泡NEW YORKSKATEFASHION

2017年09月23日

NYの思い出② supreme × peter saville

英語の勉強のため初めての海外の旅

3か月の超短期ステイにNYを選んだ大きな理由はなかった。

今でも不思議に思う。

特にあこがれていたわけでもなかった気がする。

強い思い入れもなかった。

英語の勉強ならもっと安く行けるところもいくらでもある。

でもなぜかNY以外見向きもしなかった。

留学斡旋業者との長くめんどくさいやり取りを経てすべてが整いようやくその日を迎えた。

沖縄を飛び立ち成田空港についた。

きょろきょろしている僕を見つけた空港の綺麗なお姉さんが近づいてきて

「May I help you?」

「あ、僕日本人です」

「あ、失礼いたしました(笑)」

そんなスタートだった。

長い空の旅を経てたどり着いたNY

辺りを見回すと日本人がいない。

とうとう来てしまった。

一応留学の業者さんを通していたので(余計にお金はかかってしまったが)無事日本の方に迎えていただきホームステイ先まで送ってもらった。

着いたのは夜。

ブルックリンの街並みは鬱蒼としていて不安を掻き立てるには十分だった。

ようやくたどり着いたホームステイ先に着くと送ってくれた方はそそくさと帰っていった。

片言の英語でホストマザーに挨拶をし2階の部屋へ案内してもらった。

「お、やっぱり日本人?」

そこにはすでにホームステイをしている日本人がいた。

話を聞くと同い年という事が分かった。

さらにはすごい経歴の持ち主であることも。

その話はまた後にして、とりあえず無事たどり着いたことに安心した。

しかし、なぜNYを選んだのだろう。

多分雑誌でいいなぁと思う記事、場所がだいたいNYだったのかもしれません。

ちなみに自由の女神には一度も行きませんでした。

海の向こうに見えるのを見た記憶はあります。



NYのsupremeで組んでもらった当時のsupreme限定デザインコラボモデル



PETER SAVILLE × SUPREME

このデッキを選んだ時スタッフに

「限定モデルだから他のより高いけどいいか?」

と聞かれたけど確か5000円ちょいだった気がする。

コンプリートで買っても1万ちょいだったんじゃないか。

これでマンハッタンを滑りぬけて、たまにこけました。

今度行くときはまたこのデッキにトラック等組み直していこうと考えています。






  


Posted by renga at 13:00LIFE 日々の泡NEW YORKSKATE

2017年06月25日

素足にvans authentic



vansのauthenticが好きです。

手頃な値段と履きやすさ。



ずっと履き続けたい一足。

できるならUSA製が欲しいけど最近はなかなか見つからないし、あっても高い。

今販売されているものでも物によっては形が違うのでauthenticであれば良いというわけではない。

形の似たERAも悪くないが自分は履き口が広く薄いauthenticがいい。

冬場はコーデュロイパンツ、夏はショーツ。軍物のカーゴパンツに合わせるのも好き。

コーディネートの中に少なくとも一つはスケートブランドを取り入れるとなんとなく落ち着く。

スケートをしない人がスケートブランドと知らずスケート物を身に付ける事は否定しない。

でもスケートはとてもとても楽しいので勧めたい。

技なんてできなくても良い。(できたほうがより楽しいけど)

街をするりと滑りぬける感覚は何事にも代えがたい。

skate or dieなんて激しいことは言わないけどskate and be happyとは言いたい。

Half cabが欲しいです。



  


Posted by renga at 13:34LIFE 日々の泡SKATEFASHION

2017年06月17日

ロブロスコップって誰?

朝から飲めなくなったコーヒーをまた試し飲みしつつ楽天徘徊



ジムフィリップス御大のロブロスコップフェイス。

最強最高のデザイン。

3枚買って並べたい衝動にかられます。

と、ロブロスコップのデザインは大好きなんですが実はスケーターロブロスコップについては全く持って知らないなぁと思い検索。

なんとthe founder and president of Santa Cruz Bicycles。

プロスケートボーダーとして活躍したのち1987年からマウンテインバイクに乗り始め数々のコンテストに出場。

夜間学校に通い勉強をしながら昼間はsanta cruz skateboadingで働く日々。

そこでパートナーでありメンターであるRich Novakからビジネスについて学び、彼に誘われてsanta cruz bicycleを設立するに至ったようです。

そんな彼の言葉
Loyalty is everything for me. People I work with understand that and respect it. It's a big part of success - without it, you have nothing.

「忠誠心が全て。一緒に働いている仲間はそれを理解し尊重している。成功の秘訣さ。それがなければ何も持たないことと一緒だよ。」
※ここでloyaltyを誠実さ、絆とかどう訳すか難しいです。一応忠誠心ってしたけどなんだか違う気もしてきた。

こちらの記事を読んでいるとロスコップのかっこよさがひしひし伝わりあのデザインのみならず、本人も好きになりました。

https://www.pinkbike.com/news/From-the-Top-Rob-Roskopp-interview-2013.html

そしてyoutubeもチェック。

ロスコップのインタビュー。バックで流れているたぶんbeastie boysがうるさくてインタビューに集中できません(笑)

トレーラーの中と思われるインタビューがアメリカっぽくて良いです。



こちらはスケートをしているロスコップ。AIR WALKのラージAを履いているのが見えます。



ロスコップとは直接関係ありませんがロスコップのデッキをチョイスしています。
倉庫、最高ですねぇ。天国。僕の大好きなライトグリーン主体のセッティング。



こういうのを見ていると忘れかけてたワクワクを思い出す。

バスケットコートとスケートランプがそばにあるお店、いいな。

rengaでも一応ありましたけどね。

キラーランプ。かなりRが急でゆったりとは滑れなかったけど謝花アキノリ君滑ってたなぁ。才君も滑ってたかな。さすがです。





こういう風にして什器として使っておりました。



ではまた。


  


Posted by renga at 10:18SKATEFASHION80年代アイテム

2017年06月03日

今度はゲレロ

飛ぶ鳥を落とす勢いのUTコラボT

KAWS, FUTURA , KAWS & PEANUTS

に続き今度は

スケート界の重鎮、カリスマ、そしてミュージシャン

TOMMY GUERRERO



詳細ニュースについてはこちらから↓

https://www.wwdjapan.com/422753

若い世代はミュージシャンとしての認識のほうが強いのでしょうか

しかし彼は最強最高のスケーター集団BONESBRIGADEのメンバー

BONES BRIGADE ドキュメンタリー





スティーブキャバレロ、ランスマウンテン、トニーホーク、マイクマクギル、ロドニーミューレン、ステイシーぺラルタ、そして

我らがトミーゲレロ



デッキも最高にかっこいいデザインだらけ



昔ゲレロのファイヤーパターンタガーデザイン白(オリジナル)を高円寺のPOWER’Sというお店で購入

長い事持っていてrengaでも飾っていたのですが

手放してしまった。。。

第一次断捨離マイブームの時だったか、背に腹は代えられない時だったか

ま、仕方なし。

スケーターのゲレロを見たことない方のためにyoutubeよりよっこらしょ



1:15からのストリートのシーンが好きです

若かりしトミーゲレロ

こっちのVICEさんの映像のほうが良いですかね



かっこよし

明後日からの発売

1500円

また箪笥にTシャツが増えそうだ

いやいやいやいや

目指せ断捨離ミニマリストだ

Tシャツ買うなら3枚処分して買おう

CD買うなら10枚処分して買おう

左の頬うたれたら右の頬も差し出そう







  


Posted by renga at 15:06LIFE 日々の泡ARTSKATEFASHION

2017年05月31日

supremeのCAP



先日ギリギリGETできたSUPREMEのCAPが届きました。

嬉しいことにMJのステッカー付き。

supremeのステッカーと袋はいつもついてくるのですが某所ではこれを販売してたりもしますね。

袋なんかはなかなかしっかりした作りで何かと重宝しそうです。

梅雨が終わってからかぶりたいと思います。

梅雨らしくない梅雨ですけれど。

supremeネットでGET必勝法

なんてものはないと思いますが

友人でそこまでやるか

という面白いことをやっております

トリッキーなことをやっているわけではありません

とにかく瞬時に判断しサッサッっと処理を進めるらしいのです。

その人はそれで高確率でレアアイテムをGETし続けています

集中力のたまものなんですかね

僕は「買えなくてもいいやーはははー」

という感じでやっているので

そういう人たちにかなわない

ちなみに僕のプロフィール写真のスケボーは10数年前にNYのsupremeでコンプリートで購入したもの。

その時は長蛇の列なんてなくてほんと普通のスケートショップ。

スタッフも優しく対応してくれてスケートスポットも教えてもらいました。

さておき公園で滑っていると散歩中のおばちゃんが

「私のワンちゃんも乗せてあげてちょんまげ」

と言ってきた時の写真。

セントラルパークだったかどこだったか。

これでマンハッタンを滑りぬけていた日々からもうこんなに経つのかと考えるとそりゃ白髪も生えてくるよなぁとしみじみ。

次あの街をを滑ることができるのはいつの日か。

足腰鍛えておかねば。

ではまた。




  


Posted by renga at 07:15NEW YORKSKATEFASHION

2017年05月13日

old but great

先日AIR WALKがかっこいいという話をしておりましたが

その後とあるお店に行くとこれが



最高のカラーリング

サイズはちょっと小さいけど激安だったので即GET

この写真の撮り具合、斜め具合が気持ち悪いなと思いましたが撮り直すのも面倒なのでそのまま採用

ちょっと前の復刻と思われるのですがまぁ状態が悪い

底は硬化していてベロはべたつく

でも良いのです。

ちなみに履き心地も良くありません。

車の中で履いていると足が疲れます。

狭いってのと固いってので。

でも良いのです。

これに足を通すたび、ふと見るたびにちょっとテンションが上がる

が、最近スーパーでレジ待ちしながら足首が痛くなってきたので

ストレッチをしようと足首くるくるしているとパキッと底部分が割れました。

オーマイガー


OLD SKATEものの思い出話になるとまた長くなりそうですがちょっと 

東京の古着屋でバイトをしていた頃、大好きな古着とスケートが頭の中で合体

パウエルやサンタ、AIRWALKやvansなどに興味が点火

ちょうど近くにMELDOGというOLD SKATE物がちょくちょく入ってくる古着屋があって足繁く通っておりました。

それからというもの休日はひたすら高円寺などの古着屋で探しに行く日々

渋谷のsantamonicaとかにも色々ステッカーやold stussyなどありました

しかし当時から球数が少なく金額もなかなかなので手を出せず

たまに委託古着屋でごそごそっと見つかったときに買っていましたが

現在あの頃手に入れたものはほとんど手放してしまいました。

が、しかし優しい先輩方からもっとレアなものをいただいたりしてそれだけは大切に保管中。

old skateモノの中でもやっぱりずば抜けて好きなのは

JIM PHILLIPSによるROB ROSKOPPやSCREAMING HAND



当時モノのTシャツやパーカーなどはびっくりするほど高いので手に入れられる気がしません

松尾にあるBAR FREAKS A GO GOのオーナーはその辺すごく詳しいので気になる方は是非行ってみてください。

いつかどこかでゴミの山からひょっこり発掘できる日を夢見てイメトレしておきます。

ではまた。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SANTA CRUZ クッション Screaming Hand Pillow BLACK(黒) (サンタクルズ)
価格:8100円(税込、送料別) (2017/5/13時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キャップ SANTA CRUZ サンタクルーズ SCREAMING HAND 50271702 EES E7
価格:3132円(税込、送料別) (2017/5/13時点)





  


Posted by renga at 21:07古着・VINTAGESKATE

2017年05月10日

no skate no life

仕事帰りに久しぶりのプチskate



ちょっとollieを確認するつもりが熱くなってflip flip flip

やらなくなるとすぐできなくなってしまう

体が開いて乗れなくなる

小学4年のころやり始めて楽しくなってきたところでテレビで「言わないでー言わないでー」が出てきてそれを真似していると思われるのが嫌で放り投げたローラースケートの次に始めたスケボー

家の前の道路でただ滑らすだけで遊んでいたところ近所のお兄さんがチクタクを教えてくれた

こんな遊び方があるんだと衝撃を受けそれからひたすら時間を忘れてチクタクチクタクお兄さんと一緒にチクタクチクタク

そんな矢先「言わないでー言わないでー」の後ろでチクタクをする輩が現れてこれまたそれを真似していると思われるのが嫌でさらば青春の光

それからはバスケを始めたこともあってやらなくなったけど中3でスケーターのファッションに憧れて気持ち再燃

が、使っていたのはホームセンターで1980円で売っているようなおもちゃスケボー

WD40をベアリングにシューシューしてwheelを回りやすくしようと試みるも大して変わらず残念

ある日週刊少年マガジンの白黒ページに載っていたスケボーショップのカタログを友達のKが破って持ってきてくれた

「タイヤだけで6000円?」(ウィールという言葉を当時知らない)

と現実を知り経済力のない僕たちの火はしょぼしょぼと

それからは心の片隅のスケボー魂?の灯をどうにかkeepしつつ、上京した際についに放火

竹下通りのムラサキスポーツで初コンプリートデッキをゲットしました。

その際に僕のデッキを組み立ててくれたのが木川田直敏さんでした。多分…

さておきそれを手に入れてからはバスケをやったりスケボーやったり at 光が丘公園 in 練馬区

とても広くて良い公園だった。

スケボー始めた当初そこには大雪akaアンドリューTANIとかがいて 当時からぶっちぎりでうまくて刺激になった。

他にもたくさん素敵な仲間がいてその中では大分年配の僕と親しく付き合ってくれたのが今思い出しても本当にありがたい。

初めてキックフリップができるようになったのも光が丘公園だった。

暗くなって噴水広場の角の街灯の下でひたすら練習してへなちょこキックフリップに乗れた時は家に帰って晩御飯がタコライスだった時くらい嬉しかった。

いや、その10倍くらいかな。

沖縄に戻ってきてからはどしどしパークができていくという有り難い環境の中で新都心の天久公園を中心にやっていたけどもうかれこれがっつり滑ることもなくなり移動手段として使うくらいになってしまっている最近

スケボーに乗るとほんとに気持ちが解放されるというかなんというかとにかく自分にとっては一番の乗り物だと思う。

Tommy Guerreroが「スケボーは現実逃避をするのに最高の乗り物」というようなことを言っていた気がするが(間違ってたらごめんなさい)まさにその通りだと思う。

スケボーの話を書きはじめると止まらなくなってしまうのだけど、やってみたいけどまだ、という人には是非やってみてほしい。

You Only Live Once

YOLOYOLOになるまでやってみましょう。

あまり練習ができない自分がいうのもなんだけど最高ですよ。

因みに僕が一番好きなskate videoは。。。

いや一番は決めがたいのでいくつか紹介

まずはこれはゆずれないbindのVIDEO DAYS から 一番大好きなMARK GONZALESのパート トラックがJAZZというのもやばい



そして90sの最強名作ZOO YORKのMIXTAPE



REAL のREEL TO REAL



ELWOOD 1st & HOPEも好き



とこれまた止まらなくなってしまうのでこの辺で終わります。

ではまた。 







  


Posted by renga at 20:47LIFE 日々の泡SKATE

2017年05月06日

supreme争奪戦

毎週土曜日11時はドキドキする。

SUPREMEの新商品がネットショップにUPされるからだ。

ギャルソン、NIKE more up tempo、ことごとく敗退した。

more up tempoなどはカートに入ったのにカード情報をミスってしまった。

今日はESCHER(エッシャー)とのコラボアイテムだった。

エッシャーのスタイルが大好きな僕としてはとても欲しいアイテムだった。

10時59分59秒、SUPREMEのSHOPの更新をクリック。

ドワッと出てくるNEW ITEMS.

しかしどれがどれなのかわからない。(サイトを見たらその意味が分かると思うので見てみてください)

一番欲しかったのはこちら マルチプリントのTシャツのこの色





カートに入った。

即購入手続きにすすんだ時点で文字にラインが入っていた。

完売した証拠。1分も経っていない。

すぐに別のアイテムに戻る。

次に狙ったのがキャップ



カートに入った。

が、躊躇してしまった。

まだ余裕があるだろうと別のTシャツに戻ったのが甘かった。

そうこうしているうちに全てSOLD OUT.

時計を見ると11:03

ものの3分で暑い夏が終わった…

いや、夏はまだ来ていない。

anyway

get ならず。

残念。

数分くらい悔しい思いが胸の中をモアモアする。

NIKE MORE UP TEMPOの時もそうだった。

が、仕方ない。

争奪戦に負けたのだ。

楽しい試合だった。good game guys.

ほんとはこれも狙いたかった





いかんせん高い。

そして沖縄はすでに暑い。

着れたもんじゃない。

爽やかな色のTとCAP

悔やまれる。

この記事を書きながらもまたみぞおちあたりがモアモアしてきた。

来週は何だろう。

少しずつこの争奪戦にも慣れてきたのでそろそろ何かGETできるかもしれない。

商品が欲しいというのもあるが、この戦いに勝つ、という快感を味わいたいところのある気がする。

SUPREME

恐るべし

2005年、NYのお店で買ったオリジナルのデッキは今でも大切に保管している。

今ではそう簡単には入れなくなっているのでしょうね。









  


Posted by renga at 21:45古着・VINTAGEARTSKATE

2016年11月23日