てぃーだブログ › 元古着屋rengaの日々の泡 › フリーマーケット

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年08月03日

stussy とベトナム通り



大変ご無沙汰しております。

ついにStussy研究に飽きてしまって

ということはなく

今はやりのnoteなるものでStussyについてまとめて一儲けしてやろうと目論んで

それならネタをここで公開してはいかんな、グヘへへこれで億万長者間違いあり、と思い投稿を控えていました。

実際問題ネタ切れだっただけでnoteにもまだまとめておりません

結局やらないと思います。

最近やっていた胸を張って言えることといえばゾンビ映画をいくつか見てたってことだけ。

それは別記事にて。是非。熱烈歓迎。

さておき、本日の参考図書?はこちら。

street Jack 1999年11月~2001年6月までの5冊




左上の1999年11月号は前にも使用しておりますが再確認で

やはり1999年には銀タグ(グレータグ)は出てこないということを確認した上で




2000年3月号




意外とここでも銀タグらしきものは見当たりません。

ということで飛んでしまいますが2000年11月号(間の号は持っておらずです。)




ここでようやく銀タグ発見。

左と右上は同じデザインですがタグが違います。




小さいので見づらいですが赤丸サイズ囲みタグかと思われます。

これね。




やはりこの後が銀タグで間違いないでしょう。

2001年1月号でも銀タグ確認。




この号ではW)tapsの裏コラボも掲載されてます。

そして2001年6月号




なかなか良い特集です。日本限定アイテムが多数掲載。

その中から




銀タグですね。

ということで、号は飛んでいますが2000年後半から2001年6月までは銀タグがようやく確認でき、

紺タグのこの辺







は出てきませんでした。

銀タグはもうちょっと調べたいところですが上の2種類の紺タグは90sでないと言って良いでしょう。

フリマサイトなどでは90sとして扱われていることも多々ありますが、

もしかするとmade in USAだったり、ステッチがシングルだったりして、そこからの判断になっているかもしれませんね。



先日は久しぶりにベトナム通りへ。

雑誌類などもあったりするのであわよくば昔のファッション誌などないかと思いましたが全然ありませんでした。

ザングネング。

まず目についたのがこちら。




CD100円。

シングルCDなどもあって見てて楽しかったです。

100円だったので持ってるのもありましたが数枚購入。




大体80年代頃に出されたCDが主だったように思います。

まだまだしっかり探せば面白いの見つかったかも。

これなんかスケボーがVISIONの伝説的グラフィック PSYCHOSTICK




買い忘れ。。。

軍物もちらほらありましたが







サイズが合わなかったり高かったりでやめました。

剣道のお面とかゾンビ対策に良さそうです。しかし死角ができて逆に危ないのか。




オリオンビールの居酒屋にあるやつとか、マッサージ機とか




この重ねて使える黄色の容器




便利そうですけど持って帰るの面倒だし、使用用途が今のところないので買わず。




オロナミンCの看板は黄金バットが左隅に入りレアな雰囲気満点 




値段を聞くとまだ決まっていないということだったのでスルー。

あとでフリマサイトで見ると7000円で販売されておりました。星飛雄馬版もあるんですね。

ということで今回の収穫はCDのみ。かな。

ではまた。
  


Posted by renga at 14:10フリーマーケットSTUSSY

2020年02月10日

堀りDAY in the sun 6

第1、第3ではありませんでしたが行ってきましたベトナム通り aka 泥棒市 in da あっち。

なかなかの不発感で何も見つからず。

しかし最後の最後まであきらめてはいけない。

あきらめたらそこで安西監督

以前と同様、何も買わずに帰るのは高速代金が無駄になってしまうので

段ボールの中を掘る

取り出だしたる広末涼子さん



掘れば掘るほど手が汚れるのですが構わず掘る

土だって掘れば手は汚れる

宝探しで手の汚れを気にしていたら何も見つかりません

NO PAIN NO GAINです

NO 汚れ NO 宝



懐かしいの出てきました



左側の小さいテープ

昔父が持っていた気がする。

ちょっと欲しかったけど再生機ないのでやめました。

でもあるだけで面白いから買っても良かったかな。

MDも短い命でしたね。

ちなみに僕の車のカーステレオはMDです。

買って帰りのBGMにしても良かったけど好みの曲なかったのでスルー。

ということで昨日の戦利品はこちら



聴けるかわからないテープ2本、広末涼子さんシングル一枚、ファーストシングルJUMPで一世を風靡したKRISKROSSのセカンドシングル WARM IT UP (JUMPと同じアルバムに入っていますね。)

BOONの古雑誌を見てたらあの頃の広末さんがどうにも気になってしまって。

あと1971年の少女フレンド 僕の生まれる6年前。



見ての通りボロッボロ 黄ばみ半端なし。黄ばみというか茶ばみというか、もはや黒ずみ?

こちら読み切りなのですが



救われない話で悲しくなりました。

しかしこの頃の絵のタッチ、素敵です。今とは一風違ってて楽しめるし、デザインソースになるのではないでしょうか。

時代を感じます。



裏表紙にはすてきなアクセサリーが



あとこちら1980年の少年サンデー



これまたボロッボロ

まことちゃんやうる星やつら、サイボーグ009が。

気になったのはサバイバル。

これはいずれ単行本を探そうと思います。

裏表紙



丸石サイクル

素敵ですね。ロードエース。

さて、これらをどう保存しようか。そういうことを考えるのもワクワクします。(といいながら手放すときはあっさり手放します。)

とりあえずウエットティッシュで拭いてみましょうかね。

KRIS KROSS / WARM IT UP 


広末涼子 / 風のプリズム 



↓過去の堀りDAYsについてはこちらから↓

掘りDAY in the sun 5

掘りDAY in the sun 4

掘りDAY in the sun 3

掘りDAY in the sun 2

掘りDAY in the sun

フリマSUNDAY 知花ベトナム+α

  


Posted by renga at 21:47フリーマーケット

2019年08月18日

堀りDAY in the sun 5

第3日曜日。

行ってきました知花フリマ。

がしかし。。。

完全なる不発感。

知花フリマの方はほとんど出展者もおらず。お客さんも少なし。

ということで裏に回る。



ここはスケボーが便利。

しかしここまた不発感。。。

お、JOUDAN、JOUDAN? まさに。



特に掘り出し物を見つけることなく突き進むと神様が上を指さしていた



見上げてみたけど特に何もありませんでした。

いや、青い空と白い雲

そうか、下ばっかり見て歩いていないで上を見てあるけということか。

なわけねい。

そしてようやくこんなのをGET(手ぶらで帰るのも悲しいので)



1980年代の週刊マガジンとマーガレット。

こういうのなかなか楽しめるのです。

広告とか最高。



フジのFEATHERとか



あぁ昔は銃が売ってたんだなーとか



ALVA,違うね。



目、でかすぎ。宇宙人的。



こういうのとかね。



マンガはタッチが古くて今新しい感。

最高です。

特に掘り出し物を見つけることはできませんでしたが今日は最高の再会がありました。

HARLEYのタンクトップを着たお洒落人が目の前で金網にかけられた商品をCHECKしてたので内地から何かを探しに来た人かなと思っていたらrengaの常連さんRYUKI君でした。

rengaやめて以来だから5年以上ぶりくらいになるのか。

再会に感謝です。

声をかけてくれて有難う!一瞬気づかなくてごめんなさい(笑)

また会える日を楽しみにしております。

さてはて、ここ数週間当たり(掘り出し物)を見つけていないので近々どかんとでかいの引きがある気がします。

Keep 堀ingですな。

こういうのとか



こういうのは



いまのところボチボチみかけるんですけどね。

最近はこれはあまり見かけなくなってきました



手放さなければ良かったかな。レンジでチンできないから手放しましたが。

この辺もまれに出てくるけど最近は少ないかな。



見つけたら即買いおススメです。使いやすいしシンプルでとても良い。

ではまた。

↓過去の堀りDAYsについてはこちらから↓

掘りDAY in the sun 4

掘りDAY in the sun 3

掘りDAY in the sun 2

掘りDAY in the sun

フリマSUNDAY 知花ベトナム+α

  



2018年10月21日

掘りDAY in the sun 4

久しぶりに行ってまいりました知花フリマ。



フリマは僕にとってエネルギー充電スポット

宝探しは男のSAGA

フリマ出店者顔見知りのおばちゃんに許可を得てパシャリ



firekingのあれがたくさんありましたが買うと即予算OVER。

頭!



スターウォーズのフィギュアがいくつかあって気になりましたが買ってもすぐに押し入れの中にしまうので買わず井の中の。



すきっ歯だけど美人なアメリカLADYからTシャツを数枚買いそそくさとメインへ向かう。

メイン、そう、ベトナム。 通り。

どこから持ってきたかわからない商品がゴミのように並ぶ(失礼)エリアが一番ワクワクする。

そんな中こんなものやあんなもの







レトロ感満載。汚れ満載。

こんなのまで!!(笑)



軍物には目が行きますが前買ったので買わないAMMO BOX



昨日も書いたけど何に使うかわからないのもたくさんある工具類にもわくわく。



TOYOTAのものとかも



レーション、後で買おうと思ってわすれてしまた。



主はあちらと書いているけど完全に地面を指してます(笑)



手作りのヤンバルクイナが素晴らしかった。





買わなかったけどね。

ガッチャマンの弁当箱とかも



今日の戦利品は…



とか



とか。

あまりないかなーと思っていましたが最後の最期でたくさん出てきて感無量。

このTシャツ着て行ったからかな。





なんか見つかる気はしていたんですよね。

ということで収穫なかなかの堀りDAYでした。

↓過去の堀りDAYsについてはこちらから↓

掘りDAY in the sun 5

掘りDAY in the sun 3

掘りDAY in the sun 2

掘りDAY in the sun

フリマSUNDAY 知花ベトナム+α


  


2018年08月05日

掘りDAY in the sun 3

また久しぶりに行ってまいりました例の場所。

やっぱり最近行く度知花フリマは不発。

出展者がほとんどいなくて業者さんのような人たちばかり。

てことで裏街道へ。

ここはまだ健在。

無くならないでほしい。

おじさんたちがサンシンを3人で合わせて弾いてるピースな朝。

なくなっちゃいけない。

Tシャツ100円で買ったら100円のコーヒーおまけでくれたおばちゃんの店。

なくなっちゃいけない。

しかもそのTシャツ、預かりものでおばちゃん利益なし。

いやいやいやいや。

そんなこんなでうろうろ。

でも今日はあまり写真撮らず。

勿体ぶって出し惜しみ。



最近レコード見かけるとつい買ってしまう。

断捨離はどこ行った。

いや、手放してもいるんですよちゃんと。

そしたらまた入ってくる(笑)

総数は減っている。はずです。

で、これ、買い忘れ。



この疾走感。ジャケが良い。何より足元のADIDASが良い。

このシリーズもう一枚あって、そのジャケの女子もADIDASだった。

だから2枚買いたかったけど1枚500円と言われて、後で、と思ってて忘れて帰ってきました。

今日は珍しく友達と行ったのですが、彼はここに心を奪われたようで。







僕も大好きですが。

男の収集癖、女子には一生理解できないものでしょう。

当の本人、男の僕もなぜだかわかりませんから(笑)

ついつい買ってしまう。

レアってなると気になる。

限定品ってなると気になる。

そういうのを企業は知ってるから攻めてくる。

で、僕ら、「わかってるねー(笑)」なんつって、買っちゃう。

喜んでだまされる。

で、たまりにたまっちゃって。

レアだよ、限定だよ、って手放そうとしても二束三文(笑)

そんなこんなで堀り氏の旅は今日も続くのです。

ではまた。

あ、今日手に入れたあれこれはまた今度気が向いたらUPするかもしないかも。

↓過去の堀りDAYsについてはこちらから↓

↓過去の堀りDAYsについてはこちらから↓

掘りDAY in the sun 5

掘りDAY in the sun 4

掘りDAY in the sun 2

掘りDAY in the sun

フリマSUNDAY 知花ベトナム+α


  


2018年05月20日

掘りDAY in the sun 2



Happy Sunday

昨夜蚊に刺されたので体内時計が若干ずれて5時28分起床。

相変わらず梅雨知らずの空



カレンダーを見るとおや第3日曜日。

これは久しぶりに行くしかないと家族が寝てる隙に脱出。

辿り着いた知花フリマ



OH NO 出店数少なし ほぼ業者

まぁとりあえずうろうろ。

と、z flexのボードを持っている人が横切る。まさかここで手に入れたのか。

見た目古い感じがする。羨ましい。

するとすぐそばに2つこれまた古そうなロングボードとクルーザー。(単に使い古されて古く見えるだけかもしれない)

で、GETしたこれ。



ちょうどクルーザー欲しかったところで、昨日もムラスポであぁpennyって17000円もするのかーと思っていたところ。

ラッキー感謝感謝。

他にも何かないかとうろうろしましたがNOTHING.

さっさとベトナム通りに行った方がよさそうだ。

前から無くなると言われているけどなんだかんだである沖縄のdeep spot







ブルースリーかと思ったらジャッキーだった。足元はアディダス。



相変わらずうさぴょんいました。



コイキングもいました。とても欲しかったけど断念。



宮古島の友達TKJが好きそうな工具類



リーフカモのパンツがひっそりとあるけど高い。



こういうの、惹かれます。使い道ありませんが。



ツボなどに混じってPYREX



renga時代に全部売り切ってしまったので自分のものが欲しいと思っていたブルーライン。



ちょっと高かったけど最近あまり見かけないのでGET

するとおばちゃんがコーヒーおまけでくれました。



トリコロールの良い感じのジャケット。売主に聞くと



「これクリスチャンディオールだよ。1500円」とのこと。

まさか鼻毛がわんさか出ているおじさんの口からその名前が出てくるとは思わなかった。さすがベトナム通り。

そういえばこのおじさん、前はレイバンのサングラスかけてたな。

てことで夏なんで買わず。

本日の戦利品



オールスターは…



レディースサイズだったけど安かったので捕獲

あと物入れに重宝しそうなのでこれも



ってこんなの買っていくと絶対チクチク言われるんですけどね。

隠しておこっと。

あ、昨夜ET見たのでまた「ETに見るファッションアイテム」という記事をUPしたいと思います。

ではまた。

↓他の堀りDAYsについてはこちらから↓

↓過去の堀りDAYsについてはこちらから↓

掘りDAY in the sun 5

掘りDAY in the sun 4

掘りDAY in the sun 3

掘りDAY in the sun

フリマSUNDAY 知花ベトナム+α

  


2018年04月08日

掘りDAY in the sun

久しぶりにふらっと某所へ掘りに行ってまいりました。

ラックを端から端までカタカタ動かしながら見ていく。

まずは上段から。

まったくない。

何もない。

肩に乳酸がたまる。

手を下ろす。

また上げる。 カタカタハンガーを揺らす。

上段には何もなかった。

下段にうつる。

ちょっと気になるのがあるがスルー。

ここであきらめてはいけない。

ずんどこすすむ。

そして出てきたこれ。





80sのHarley Davidson T 

懐かしの3D EMBLEMタグ

中学時代 ハーレーのTシャツが流行った時期があってその頃よく見かけたのがこのボディー。

何よりこのバラのデザインのかっこよさとさらにはバックプリントもあるという素晴らしさ。





いやはや、やっぱりあきらめないと何か出てきます。(10中8,9何も出てこないけど)

で、一つ見つかると芋づる式にぽろぽろと出てくるのが面白い。

あぁ楽しい。感謝感謝。

そういえばこの前某本屋さんで見かけたこちら



たまりませんね。

けど我慢。

やっぱり古着、vintageは最高です。

ではまた。



↓過去の堀りDAYsについてはこちらから↓

掘りDAY in the sun 5

掘りDAY in the sun 4

掘りDAY in the sun 3

掘りDAY in the sun 2

フリマSUNDAY 知花ベトナム+α




  


Posted by renga at 09:52フリーマーケット

2017年10月08日

掘りDAY in the sun 0

週末の楽しみ、フリマ。

今日は第2日曜日ですが前回が1日(日)だったので1週ずれての知花フリマ。

出店は大分少なかったです。

業者さんコーナーはいつも通りの感じでしたが金額は比較的高め。



でもこんなのがあったので良かったです。



2007年製のpolo bear

そして知花フリマの後は少しずつ開拓が進んでいる泥棒市 aka ベトナム通りへ

一番気になったのはエビちゃん



そしてウサギ氏



こういう工具がガサっと入っている工具箱の中も気になります。錆だらけなんで買いませんでしたが。

made in USAの文字が入ったプラスドライバーはちょっと気になった。

でも誰が主かわからなかったのでやめました。こういう事多々あるんですよね。主がどっかほっつき歩いてるって(笑)



古銭を色々扱っているところや



古い瓶を置いているところ



道幅が狭いのに道路わきに車を停めようとして瓶が入ったケースにぶつけてるおじさんがいたり



軍のテント用ポール。何かに使えそうだけど重いので買わず。

今回ベトナム通りは特にこれと言って当たりは無し。

てことで今日はゆっくり下を走ってGO HOME

と、帰り道に見かけたフリーマーケット開催中の看板(この場所は秘密にしておきます。たまにはねフフフ。)

早速中に入りました。

しかし出店者少なし でもこういうところに何かがあるかもしれません

ジグザグに見ながら進む。

最近の仮面ライダーのおもちゃやDIYの飾りなどで興味をそそられるもの何もなし…

完全にハズレか

と思っていると最後の最後にお洒落なおじさんが色々と破格で放出しておりました。

古いtop siderのデッキシューズが500円。

しかし細すぎて、小さすぎて入らず。

目に留まったアディダスの古いバッグの値段を聞くと予想していた額の10分の1。

こちらは買わせていただきました。

雰囲気の良い色んなものがたくさんありましたがあえて金額を聞かず。

出している商品は20点に満たないのだけれどまとまりがあって出店者のセンスがうかがえるものばかり。

多分全部安かったと思われるけど安くて買い捲るといやらしいし、持って帰ると怒られるだろうし(笑)

大分前にリサイクルショップかどこかで買ってrengaで使っていたものと全く同じgeneral electricのアイロンがあり、それも欲しかったのですが放置。

そういえばあれ、うちのやつどこに行ったんだろう。

rengaで使用中に落下させてスイッチのプラスチック部分が壊れてしまったんですよね。

やっぱ買っておけばよかったかな。

大山あたりの雑貨屋だったらもうちょっと値段ついているんじゃないかなという感じの色々がちょろちょろありました。

今日見た3か所の出店者の中では一番いい品揃えでした。

お店の人とおしゃべりすれば良かった。

結局断捨離断捨離と言いながらもこうやってなんか買ってしまうんですよね。

もちろん手放しもしていてプラマイ、マイナスではあります。あるはずです。そうであってほしいです。

あ、そうそう、10月21日(土)はFISH BOWLさんの20周年記念イベントで浮島通りの奥の裏にあるにぎわい広場(以前古着屋のみんなでSWAP MEETをした場所ですね)でフリマ出店させていただきます。

是非是非遊びにいらしてください。

さて、昼寝しよう。と思ったら17時。

↓過去の堀りDAYsについてはこちらから↓

掘りDAY in the sun 5

掘りDAY in the sun 4

掘りDAY in the sun 3

掘りDAY in the sun 2

掘りDAY in the sun



  


Posted by renga at 14:35フリーマーケット

2017年08月20日

フリマへGO and Get ゲレロ

行ってきました知花フリマ。

結論から申しまして

今日は不発感爆発。

出店者が全然いない。

どちらかというと逆側にいる業者さんコーナーの方のほうが見てて楽しかったかな。

firekingを売っている顔見知りのおばちゃんからキンバリーのピーチラスタを購入。

いいおばちゃんだしね。



その後のお決まりコース ベトナム通りへ。

以前行ったときよりも開拓が進んでいたように思います。当たり前か。



こういう景色もいつかは見れなくなってしまうのでしょうか







寂しい

こういう看板も貼られておりました。



ふと下を見るとvans



片方しかない(笑)

前回同様また雨に降られてしまってスケボー危うし



久しぶりに発見したキャンバス地のKIT BAG



とリーバイス501のカットオフショーツ made in USA



のみの捕獲。

まぁこういうときもありますね。

と。。。

ふと寄ったUNIQLOにてTommy GuerreroとのコラボTを衝動買い。

一枚500円になっておりました。



先日断捨離したのにね。

でもゲレロだからね。

いいさーねー。

ではまた。







  


Posted by renga at 16:07FASHIONフリーマーケット