てぃーだブログ › 元古着屋rengaの日々の泡 › skate and create

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年05月22日

朝yogaとなんとなく買いづらい題名の本



朝はyogaで始まる。

いや、yoga もどきで始まる、と言っておこう。

yoga風体操でもいい。

去年の6月から始めた。

体や心に色々と変化があるような話を聞いていてずっとやりたかった。

何からやったらいいわからなかったのでずっと足踏みをしていたが、あるときネットでこの本の記事を読んだ。

「外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣」

なんとも手に取り難い題名である。

多分本屋では躊躇する。

こんなの買ったら本屋の店員さんに

「この人外資系エリートになりたいんだ」

なんて思われるじゃないか。

しかし勇気を振り絞ってレジに持っていく

「僕はただヨガがやりたいだけなんです」

必要のない言い訳を言ってしまいそうだ。

万が一面白くない本だった場合古本屋に持って行って買取をお願いするのもちょっと恥ずかしい

「この人外資系エリートになりたかったけどあきらめたんだ」

なんて思われたらどうするんだ。

「この本、友達からもらったんですけどあんま興味ないんで売りにきました。ただでもいいですよ。」

とできるだけ高く買ってほしいのにそんなこと言ってしまうかもしれない。



でも大丈夫。



現代はネット社会

ワンクリックで商品を購入することも、詐欺にあう事も出来る時代。

後者は絶対嫌。

駄目絶対。

ということで、ネットでの紹介文にまんまとのせられてクリック購入しました。

感想はと言いますと、

届いてすぐに読み終わるくらい読みやすくわかりやすく基本的なことが書かれていて

僕みたいな初心者にはとても良かったです。

本屋で見かけるYOGAの本は色んなポーズがひたすら掲載されていてそれを見るだけで

「今度にしようかな」

と買うのをやめてしまってたのですが

こちらはポーズはちょろちょろっと載っているだけであとは短い文章で色々なことが書かれているので気負いすることなくはじめられたように思います。

三日坊主にならないように 朝一分でできる「これだけヨガ」 というページから始めました。

それから1年が過ぎようとしております。

あまりいろんなものを取り入れてしまうと途中で疲れてしまってやめる可能性があるのでできることをちょっとでもいいから毎日

という風に取り組んできました。

さて、変化はあったのか。

長くなりそうなのでそれについてはまた別記事で。







  


Posted by renga at 06:34skate and create

2017年05月06日

supreme争奪戦

毎週土曜日11時はドキドキする。

SUPREMEの新商品がネットショップにUPされるからだ。

ギャルソン、NIKE more up tempo、ことごとく敗退した。

more up tempoなどはカートに入ったのにカード情報をミスってしまった。

今日はESCHER(エッシャー)とのコラボアイテムだった。

エッシャーのスタイルが大好きな僕としてはとても欲しいアイテムだった。

10時59分59秒、SUPREMEのSHOPの更新をクリック。

ドワッと出てくるNEW ITEMS.

しかしどれがどれなのかわからない。(サイトを見たらその意味が分かると思うので見てみてください)

一番欲しかったのはこちら マルチプリントのTシャツのこの色





カートに入った。

即購入手続きにすすんだ時点で文字にラインが入っていた。

完売した証拠。1分も経っていない。

すぐに別のアイテムに戻る。

次に狙ったのがキャップ



カートに入った。

が、躊躇してしまった。

まだ余裕があるだろうと別のTシャツに戻ったのが甘かった。

そうこうしているうちに全てSOLD OUT.

時計を見ると11:03

ものの3分で暑い夏が終わった…

いや、夏はまだ来ていない。

anyway

get ならず。

残念。

数分くらい悔しい思いが胸の中をモアモアする。

NIKE MORE UP TEMPOの時もそうだった。

が、仕方ない。

争奪戦に負けたのだ。

楽しい試合だった。good game guys.

ほんとはこれも狙いたかった





いかんせん高い。

そして沖縄はすでに暑い。

着れたもんじゃない。

爽やかな色のTとCAP

悔やまれる。

この記事を書きながらもまたみぞおちあたりがモアモアしてきた。

来週は何だろう。

少しずつこの争奪戦にも慣れてきたのでそろそろ何かGETできるかもしれない。

商品が欲しいというのもあるが、この戦いに勝つ、という快感を味わいたいところのある気がする。

SUPREME

恐るべし

2005年、NYのお店で買ったオリジナルのデッキは今でも大切に保管している。

今ではそう簡単には入れなくなっているのでしょうね。









  


Posted by renga at 21:45skate and createARTSKATE

2016年11月23日


2016年11月23日

無事終了



先日無事大盛況のもと終了したskate and create 2016

期間中たくさんのご来場ご来店、誠にありがとうございました。

皆様のおかげでまたskate and create okinawaの歴史に新たな素晴らしい一ページを加えることができました。

今回多大なるサポートをしていただいたstock room gallery NAHAのSAKU氏, stock room gallery KOZAのDENPA氏

彼ら二人のサポートなしでは今回の開催は不可能でした。

お忙しい中、すばらしい作品制作をし、参加してくれた出展者の皆様からは大きな刺激をいただきました。

今回skate and create 2016に携わってくれた皆様に心より感謝申し上げます。

また次回、いつになるかわかりませんが、開催の際はよろしくお願いいたします。

有難うございました!!!

stock room gallery KOZAのDENPA氏にイベントのムービーを作成していただきましたのでよろしければご覧ください。

※全作品の写真は後ほどUPさせていただきます。







↓過去展示作品はこちらからご覧いただけます↓

skate and create 2007

skate and create 2008

skate and create 2008 県立博物館美術館

skate and create 2011

skate and create 2013



  


Posted by renga at 06:43skate and create

2016年11月20日

2016年11月05日

パークアベニューへ

展示会場を沖縄市パークアベニューstock room gallery koza に移し

本日よりskate and create 2016 2nd round スタートです。

皆様のお越しを主催者一同お待ちしております。



よろしくお願いいたします。

また本日は同じくパークアベニューLIVE HOUSE SLUM BARさんにてMINOR LEAGUEさんの20周年LIVEも開催されます。



豪華メンバー勢ぞろいの2days (明日は那覇のLOVEBALLさんにて開催)

楽しみです。







↓過去展示作品はこちらからご覧いただけます↓

skate and create 2007

skate and create 2008

skate and create 2008 県立博物館美術館

skate and create 2011

skate and create 2013

  


Posted by renga at 07:15skate and create

2016年10月30日

skate and create 2016 NAHA最終日

約2週間展示してきましたskate and create 2016もいよいよ今日でSTOCK ROOM GALLERY NAHAでの展示が終わります。

今回もたくさんの方々に遊びに来ていただき感謝感謝です。

久しぶりに会える友達やSNSを通して初めて来られる方々

本当にありがとうございます。

作品も数点sold outとなっております。

販売価格が記載されている作品は購入可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

限定オリジナルTシャツも販売中です。

是非この機会に手に入れてください。

それではNAHA店展示最終日、たくさんの方々のお越しを主催者一同お待ちしております。

よろしくお願いいたします。











↓過去展示作品はこちらからご覧いただけます↓

skate and create 2007

skate and create 2008

skate and create 2008 県立博物館美術館

skate and create 2011

skate and create 2013


  


Posted by renga at 09:05skate and create

2016年09月23日

skate&create2016

stockroomgalleryKOZAのDENPA氏によるフライヤーが完成しました。感謝。





  


Posted by renga at 23:32skate and create

2016年08月20日

9年前の今日

だったのだなぁとフライヤーを見て気づきました。





寝ぼけ眼で 友達と何かしたいな と思って布団から飛び出してすぐに一括メールひたすら送信。

今思えば朝から大迷惑。

それが東京まで繋がりという想像もしないことが起きてしまった第一回目。

http://renga.ti-da.net/e8904479.html

雑誌Ollieさんにも載せていただきました。



四月の水を会場として最終日前日にはclosing partyも開催させていただきました。

ucosesec, unripe, bonanzaさんたちにLIVEをお願いし、その反対側では出展者全員によるlive paint.

ライブを見る人、ライブペイントを見る人の間のラインが記憶に残っています。

まさかのOPEN前の行列&おまわりさん登場の最高の夜でした。


続けていこうと思ってはいなかったけれど

「今年はやらないんですか?」

という話を何度かされ、さらには強力な助っ人salon thing のマエダ氏に強く後押しされて着手。

たくさんの大切な仲間と作り上げた2008年の第2回目。

cafe santeria, salon thing, mementomoriworksの3会場で開催。

http://renga.ti-da.net/e8904460.html

その後県立博物館へ

http://renga.ti-da.net/e8920850.html

なんと総勢95名。







2009年にrengaをOPENしてからしばらくして2011年にrenga店内で第3回目開催。

http://renga.ti-da.net/e8904454.html

フライヤーは2005年にNYのbrooklyn bankで撮った写真をもとにアナログ作成。





切ったり貼ったり曲げたり塗ったり。

またたくさんの素晴らしい皆様に力をいただきました。



2013年はBROOK FIELDのKAZMAさんにアドバイスをいただきrengaの中にミニギャラリーを作って開催しました。

http://renga.ti-da.net/e8903930.html

フライヤー、ステッカー、Tシャツデザインは全てKAZMAさん。

間違いない出来栄え。

この後rengaを2014年5月でcloseしてからは友達や先輩方から「やらないの?」と言われつつも

ひっそりこっそりすごしておりましたがタイミングが来たので開催決定。

今回の強力な相棒はStock Room Gallery NAHAのSAKU氏

力を合わせて進んでいきます。



過去のデータを探して朝からごちゃごちゃやっていたら色々出てきました。

2005年、四月の水にて個展をさせていただいたときに作ったステンシル。





CDR(2007年、2008年の画像も結構出てきたので追加しております。是非ご覧ください。



過去の詳細を見ようと手帳を取り出してみるとまた色々と刺激になりました。




今回も面白い展示ができるように頑張ります。

どうぞよろしくお願いします。
  


Posted by renga at 14:59skate and create

2016年08月20日

skate and create 2008 県立博物館

場所を県立博物館に移動したskate and create 2008



































































































































































































SALON THING マエダ氏がいなかったらできなかったであろう広がりでした。

感謝。

  


Posted by renga at 12:58skate and create

2016年08月19日

バンチキローとskate and create

以前より自然豊かなところに住んでいるのでカマキリ遭遇率が高く嬉しいです。

先日は空き地のバンチキローの木にいました。

バンチキロー

これです。



沖縄ではバンシルー。グヮバです。

小さい頃、隣の家から勝手に取って食べていましたが今思うとプチ泥棒。

画像のような赤いのの他に白いのがあってどちらかと言えばそっちの方がおいしかったような。

昔はほんとその辺の家に生えているビワやバンチキロー、桑の実、そして小さい桃を取って食べていました。

大自然で育ったわけではありませんがドロケーやかくれんぼなどの合間に近所の塀や屋根をよじ登ってはもぎり取って食べて小腹を満たしておりました。

と言ったら常におなかをすかしている切ない幼児期を想像させてしまうかもしれませんがそんなことはありません。

ほんといい時代だったなぁと思います。

子供が外で遊んで夕方までわいわいしてたまに近所の怖いおじさんに怒られたりして。

最近は外で子供の声がしないのが不思議ですがこれも時代の流れなのでしょうか。

ゲームやテレビ、パソコン。いくらでもインドアで遊べる時代ですからね。

考えるとファミコンが産まれたのも僕らの小学低学年の時代ですから、そこから今に繋がるのでしょう。

さておき、空き地でもぎりとったバンチキローはとても良い香りで美味しかったです。




昨日は大切な仲間と酒無しの集いをしました。

話を聞く役に徹するはずが僕の方がついついしゃべったような気がして恐縮。

男三人、アルコール無し。

それもまたよし。

食事の後、年齢不詳キュートレディーのカフェプラヌラへ。



いつもコーヒーばかりなのでTEAを。



素晴らしい夜を過ごすことができ感謝です。


今日は平日ながらも休みだったのでskate and create 2016の軽い会話をしにstock room gallery NAHA

オーナーのSAKU氏とあまり重要でないことをあーだこーだ話して脱出。

久しぶりの国際通りスケボーPUSHは快適。

何度もこけそうになりましたがそれをうまくごまかすのも技の一つ。

BROOK FIELD、NEWFUNKSTOREbelyniでオーナーの皆様と情報交換、楽しい会話をさせていただきエネルギー満タン。

行きたかった安里CARGOS内のNEOSさんへ行くとななななんとCARGOS店が9月でCLOSEするとのこと。

店内商品が10~50%OFF、crocsは2000円均一などなどになってました。

個人的にはNORTH FACEのアイテムとMAMMUTのGORETEXジャケットが気になったけどひとまず我慢。

この冬は一着機能的なジャケットが欲しいです。


さてフライデイナイトフィーバー。

とはいかず今日はゆっくり家でGOLD麦。

現在すでにskate and create 2016出展希望者半数の25人決定しております。

出展者の皆様、お忙しい中出展希望してくれて本当にありがとうございます。

みんなで楽しい展示にしましょう。

感謝。


  


Posted by renga at 21:27skate and create

2016年08月15日

skate and create 2016

久しぶりにskate and create開催します。

場所はStock Room Gallery NAHA

展示期間:10月15日(土)~30日(日)を予定しております。

本日より出展者(50名)を募集します。

出展料500円

スケートデッキ(USEDでも新品でも可)を利用して製作。
ヤフオクだとブランクデッキが3000円代でも買えるようです。(送料別 やたら高かったり沖縄は発送できないということもあるようなので入札の際はお気を付けください)


製作に至って,自由なスケボーだけにルールを決めることはあまりしたくないのですが

展示スペースや管理を考慮に入れて 


・あまりに場所を取ってしまうもの (会場より大きいとか)

・壊れやすい物 (思春期のハートとか)

・生ものを材料として製作する。 (僕の血液を使って描きました。ちなみにAB型です。とか)


は不可とさせていただきます。

renga blogにて過去の素晴らしい作品の数々がご覧いただけますので見ていただけると幸いです。

出展希望応募締め切りは今月末。

または50名を達した時点で締め切らせていただきます。
※僕たちは二人で一人なんです。という場合は一人とします。

参加資格は沖縄県内在住者。(このために移住します、てのもありだけど責任は一切取りませんし保証人にもなりません)

出店希望者はstock room gallery NAHAに直接申し込むか

テレパシーをください。(受信できない場合が多々あります)

うそです。こちらにメールをいただけると幸いです。
renga123@live.jp

作品は13日までにstock room gallery NAHAまで搬入となります。

詳細につきましては随時こちらのblogまたstockroomgalleryの方から発信させていただきます。

それではDIY&PUNK spiritあふれる皆様のご応募お待ちしております。

全然PUNKじゃなくてもいいけどね。





  


Posted by renga at 22:26skate and create

2016年08月13日

skate and create 2007

四月の水 2007年8月20日(月)~9月2日(日)、 

そして東京 ghettoさんにて開催させていただいたskate and create 2007

みんなで何かしたい、そんな朝のひらめきから一気にメールをして辿りついた記念すべき1回目。

この時のたくさんの素晴らしい出会いが現在に繋がっています。













































































































































※大部分の写真がフォトグラファーCHIYOさんによるものです。感謝。


  


Posted by renga at 12:26skate and create

2016年08月13日

skate and create 2008

mementomoriworks, santeria, salon thingにて2008年10月19日(日)~11月1日(土)開催。

Santeria

























Salon Thing





































mementomoriworks





















































この後 県立博物館へ移動。

  


Posted by renga at 12:18skate and create

2016年08月13日

2016年08月13日