てぃーだブログ › 元古着屋rengaの日々の泡 › movie › MIBとバタリアン

2020年04月20日

MIBとバタリアン

皆さまご無沙汰しております。

最近Twitterばかりやってblogがおろそかになっております。まぁ義務ではないので良いのですが。

STAY HOMEということで家にいる時間が長くなっておりDVDを見る機会も増えています。

昨日はMEN IN BLACKとバタリアンを見ました。

MIBに関してはウィルスミスがHamiltonのベンチュラを使用しているのを確認したかったのと、家族でも見れるので。

ということでパシャリ

MIBとバタリアン

うん。いいですね。しかしなぜこれをチョイスしたのだろう。

宮古人にとってはHamilton ベンチュラはもしかするとRolexなんかより好まれているのではないだろうか。

1957年に生まれた世界初の電池式腕時計

ELVIS PRESLEYが着用したことでELVISの時計としても有名。

ロカビリー、50sが大好きな宮古の人間に愛されているのもわかりますね。

まぁそれも若い世代にはそうでもないかもしれませんね。もう。

かく言う私は

MIBとバタリアン

もちろん。

この三角のフォルムがたまりません。

しかし時間は見づらいは日付はないわでもうただのブレスレット感覚(笑)

いいんです。

かっこいいから。

それはさておき、黒いスーツに身を包む前のウィル・スミスの足元

MIBとバタリアン

良いですねー。シャックノーシス。

MIBとバタリアン

たまりません。

履きたいけどやっぱりこういうのは身長が大きい人が履くからかっこいいんだろうなぁと思ってしまいます。

しかしこの頃のスニーカーはほんと名作が多いですね。

単なる懐古かもしれませんが。懐かしさって色んな物事をより輝かすのでしょうか。

KAMIKAZEとかもかっこいいし。

MIBとバタリアン

家族でMIBを見た後は一人でバタリアン The Return of the Living Deadを。

MIBとバタリアン

日本での公開は1986年。1968年のNight of the living deadのパロディーとして作られたようです。(from wiki info.)

ちなみに「バタリアン(Battalion)」は、日本の配給会社の東宝東和による日本独自のもので、英語で「大隊」や「大群」の意。とのこと。こちらもwikiより。

公開当時9歳なのでその頃近所の友達の家で集まって見た記憶があるようでないようで…。

でも昨日見てみて、これをあの頃見ていたら間違いなくトラウマだっただろうと感じたので怖すぎて記憶を消し去ったのか、先輩たちが見ているけど自分は見ずに帰った可能性大。

今のホラー映画と比べると怖くはないし、そもそも若干コメディーが入っている雰囲気なのでドキドキせずに見れました。

が、まぁグロはあるので苦手な人はお気を付けください。

このブログでは登場人物のコーディネートやファッションアイテムを紹介するのが主ですのでグロ画像等はもちろん載せません。

まず現れたのが彼 フレディ

MIBとバタリアン

問題が起きる医療会社の倉庫で働く青年。

彼が着てるTシャツが中途半端な日照のようなデザインで、その上にはDOMO ARIGATOの文字。下の文字はなんて書かれていたかしっかり確認しませんでした。気になる方は是非見てみてください。

あと、彼はLevisのデニムを履き、裾部分にバンダナを巻き、後で着るサテン地のようなジャケットにはF〇〇K YOUの文字があったような。

眠い目をこすりながら見ていたのでちょっと記憶があいまい。

CAPもなかなかかわいいのをかぶっています。

そしてフレディの友達ズ

MIBとバタリアン

MIBとバタリアン

皆、個性的なコーディネートをしていますね。

グループって同じような恰好していそうですが(こんな感じに)みんな様々で、それでもつるんでいる感じが良い。

合流した車の持ち主スーサイドもなかなか。

MIBとバタリアン

あとで「この格好は俺の生きざまだ」的な発言をするんですが真っ先にパクっといかれるタイプですね。

他にも個性的な面々については映画を見てのお楽しみ。

いきなり全裸になっちゃう女の子も居ますが、まぁ、そうなっちゃうよねってあとあと。

この8人の若者のスタイルが80sの流行ったスタイルかどうかは微妙なところですがまぁこのような感じではあるでしょうね。

50s、60s、70s、90sはなんとなくイメージできますが80sは迷走というか挑戦的というか色々と不安定なスタイルがあったような感じがします。

ちょっと調べてみると面白いかもしれない。

ということで今日も又借りてきました。

家族で見るMIB2,3と一人で見るバタリアン2,3

MIBとバタリアン

この4枚からどんなコーディネートやアイテムが見れるか楽しみです。

ではまた。



同じカテゴリー(movie)の記事画像
ゾンビ映画に感染中
MIB2にみるHamiltonの時計たち
僕らの七日間戦争
ホラー映画 IT(1990年版)に見るファッションアイテム
”それ”はひと夏の冒険と恋の物語
さよなら僕のマンハッタン
きみに読む物語でグッとDAY
同じカテゴリー(movie)の記事
 ゾンビ映画に感染中 (2020-08-03 13:47)
 MIB2にみるHamiltonの時計たち (2020-04-22 11:21)
 僕らの七日間戦争 (2020-01-13 21:18)
 ホラー映画 IT(1990年版)に見るファッションアイテム (2019-08-25 08:39)
 ”それ”はひと夏の冒険と恋の物語 (2019-08-17 09:34)
 さよなら僕のマンハッタン (2019-03-03 11:39)
 きみに読む物語でグッとDAY (2018-10-27 19:30)

Posted by renga at 16:48 │movie