てぃーだブログ › 元古着屋rengaの日々の泡 › LIFE 日々の泡 › 日々の泡 › 長財布で金運UP?

2017年05月17日

長財布で金運UP?

よく言われる「お金持ちは長財布を使っている」という眉唾な言葉

胡散臭くて仕方ない

しかしちょっと気になってしまう

そういう本もいろいろあるようだ

どんなことが書いてあるか気になりすぎて読んでみた

その中には財布の金額はその人の年収のなんちゃら、とかなんとか

いろんなことが書かれていて

さらに胡散臭いと思った

これはあれだ

逆説的な話だ

長財布を使っているから金持ち、なのではなく

金持ちが長財布を使っている割合が高い、というだけなのではないか

そして年収どうのこうのってはなしは

単純に

お金持ちはお金持ちだから高い財布が買える

ということなのではないか

風水的にも赤はだめ、黄色が良いとか金色が良いとか

あと、財布の寿命は2~3年とか

こういう話を見ていると

財布屋の回し者であろうと思い始める



良い革の財布はなかなか持ちがよい

だから2年やそこらじゃへたれない

ましてや愛着がわいてくる

僕が10年前くらいに買って今でも手放せない財布がこれ

長財布で金運UP?

PORTERの長財布

長財布で金運UP?

もはや汚れてしまって使えないけどこんな感じでポケットがたくさんあって便利でした

長財布で金運UP?

使い込んでこそこの表面のつるつるだがもともとはざらざらというかさらさらの質感だった。

使うごとにつるつるになっていって光沢を増した。

愛用していたのだけれど友達が作ってくれたこれを手に入れたのでお役御免

長財布で金運UP?

こちらも愛用した

大好きな色の緑色でオーダーしてのちにはんだごてで柄を描いてみた

この両方とも愛用してたのだけど

お店をやっていたころに財布を仕入れるようになって色々と二つ折りを使ったり長財布をつかったりと

コロコロ変えて使いました。

財布と鞄が好きなんです。


そして今使っているのがこれ

長財布で金運UP?

完全ノーメーカー。

たしか10000円しなかったと思う。

ネットで良さそうなのを探してこれまた好きな色の緑のものを購入。

楽天で購入履歴を見たらありました。これ。



ほんとは一番上のPORTERの物をもう一度買おうかと思ったのですが、あれ20000円近くするので躊躇し

気づいたころには売り切れていたので試しにこちらを買いました。

が、なかなか良い。

程よい大きさと質感。

味も出てまいりました。

中はというと

長財布で金運UP?

長財布で金運UP?

こんな感じです。

ただ一ついうと小銭入れ部分がちょっと使いづらい。

財布屋の戦略かどうかはわからないけど

札と小銭は別に持った方がいいとかどうとか

そういう言葉もよく耳にする

正直、二つ持つのは不便である。

札は大人、小銭は子供

とか

いやいや子供と大人だったら一緒に入れてあげようよと思うんだけど。

といいつつも僕自身分けて持っている。

なぜならこれが使いたいから。

長財布で金運UP?

もう10年以上前だろうか

浮島通りにあったMARGEさんで購入したサスクワッチファブリックスの小銭入れ。

これはもう、本当に素晴らしい物で

人生で買ってよかったアイテムの一つ。

このワッペンもさることながら、レザー、ジッパー、すべてにおいて素晴らしい。

ほんとによい買い物をさせていただきました。

さて、また財布と金運の関係の話に戻るけど

二つ折り財布と長財布

僕自身はどちらも好きでどちらも持ちたい

ただ、札を折り曲げる、というところにはちょっと気持ちが向かないのと、

二つ折り財布をお尻のポケットに入れるというのもやりたくない

もちろん長財布もお尻のポケットには入れたくない

だがペパーミントやクリームソーダの長財布を持ったら入れるかもしれない

なんて話は置いておいて

お金は綺麗に整えて入れたい、とは思っている

アイロンまではかけないけど(小学生のころ、きれいにしたくてやってみたことはあるがならなかった)

たまにレジに並んでいて目の前の人の財布が目に入ることがある

レシートが滅茶苦茶入って合皮と思しきその財布は超ボロボロだったり

黄色が金運にいいということで購入したかもしれないおばさまの財布が

黄色ではなく黄土色になっていたりとか

いや、それってやっぱ金運うんぬんより私生活きちんとせねば

なんておせっかいなことをふと思ったりしてしまうのだけど

でもそこだと思う

身の回りの整理をしっかりしていないとか

持ち物を大切にしていないとか

そういう基本的なところをおろそかにしていては

お金どころか何も寄り付かなくなってしまうんじゃないか

などと個人的には思ってしまうわけで

高い財布を買ったら収入が増える、ではなくて

一生懸命働いたり

真面目に人と付き合ったり

綺麗な言葉を使うよう心がけたり



って偉そうなことを言いつつも

まぁ自分自身に言い聞かせている部分もあったりして

何はともあれこんな時間。

収拾つかずに終わりましたがまた財布については書きたいと思います。書かないかもしれません。

明日ラビスタベイビー








同じカテゴリー(LIFE 日々の泡)の記事画像
ゾンビ映画に感染中
タイ旅行記 1
タイ編よくできました 
ラッセルのプルオーバーパーカ
choose your weapon コンバース ウエポン
堀りDAY in the sun 5
”それ”はひと夏の冒険と恋の物語
同じカテゴリー(LIFE 日々の泡)の記事
 ゾンビ映画に感染中 (2020-08-03 13:47)
 タイ旅行記 1 (2020-02-29 22:34)
 タイ編よくできました  (2020-02-29 12:36)
 ラッセルのプルオーバーパーカ (2019-12-29 20:04)
 choose your weapon コンバース ウエポン (2019-08-24 12:05)
 堀りDAY in the sun 5 (2019-08-18 11:28)
 ”それ”はひと夏の冒険と恋の物語 (2019-08-17 09:34)