てぃーだブログ › 元古着屋rengaの日々の泡 › 古着・VINTAGE › BASKETBALL › 一攫千金二兎を追う

2017年05月05日

一攫千金二兎を追う



昨夜、NHK教育テレビで10時より奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~「バスケットボール編」(後編)が放送されるとのことだったので楽しみに待っていた。

10時になってテレビをon、リモコンの2を押す。

BS1に設定されていたらしく、出てきた番組は「青い黄金を追え~一攫千金 荒野のデニムハンター~」というvintage denimをアメリカで探し求めるというドキュメンタリー。

OH MY GOD 金曜の夜の究極の選択。

バスケも見たいがジーンズも見たい。

どちらもNHKなのでCMがない。

二兎を追う者は一兎をも得ず というがどちらも捨てがたい。

合間合間にあっちいったりこっちいったり。

どちらかと言えばジーンズの方を見ていた。

男として、宝探しはいつまでもドキドキするもの。

東京の超有名古着屋オーナーの買い付けのシーンなども見れたりしてとても興味深い良い番組でした。

90年代のスポーツアイテムブームが流行ったここ数年。(未だ継続中)

その流れに合わせて乗ってきたスニーカープレミア時代。

NIKEのスニーカーの復刻ラッシュ。

時代は廻ると言われるがまさにそんな感じです。

当時、スニーカーブームと同時進行していたのがvintage ブーム。

その後ドメスティックストリートブランド、パンクやメロコアなどのインディーズバンドブーム。

どういう流れになっていくのか楽しみです。

若干変わった形で似た流れがくるのか、全く別の流れがくるのか。

あの頃を過ごした若者が40代前後になったからそういう流れが来るのもなんとなくわかる。

いずれにせよ服はおもしろい。

番組でも取り上げられていたけどvintageはとにかく球数が減っている。

あの時代に消費されているからもちろんの事なので同じような流れになることはないはず。

あの頃のレプリカなどにもプレ値が付くことがあるかもないかも。

ドゥニームやシュガーケーンも色々と会社が変わったりデザインが変わったりしましたからね。

リーバイスの昨今のレプリカの出来もものすごいし。

ワクワクします。

いやーアメリカに買い付け行きたい。(何もないらしいけど)















同じカテゴリー(古着・VINTAGE)の記事画像
stussy とベトナム通り
タグに違和感 stussy と大先輩より授かったスクラップファイル
続 stussyのタグ左上にある数字の意味
stussyのタグ左上にある数字の意味
Stussyの教科書
なぜ 今 STUSSY (改)
薄暗い田舎のSHOPとstussyと私
同じカテゴリー(古着・VINTAGE)の記事
 stussy とベトナム通り (2020-08-03 14:10)
 タグに違和感 stussy と大先輩より授かったスクラップファイル (2020-07-13 23:09)
 続 stussyのタグ左上にある数字の意味 (2020-07-11 13:21)
 stussyのタグ左上にある数字の意味 (2020-07-10 11:31)
 Stussyの教科書 (2020-07-08 22:33)
 なぜ 今 STUSSY (改) (2020-07-07 11:14)
 薄暗い田舎のSHOPとstussyと私 (2020-07-06 17:41)