てぃーだブログ › 元古着屋rengaの日々の泡 › FASHION › STUSSY › はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

2020年07月16日

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?



おはようございます。

昨日は早めに寝て今日は5時起きて朝から写真を撮っていました。

そんなこと言うと朝日を撮りに行ったかのように思われるかもしれません。

撮ってたのはもちろんこれです。

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

昨夜はこの4冊について, と書きましたが

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

以前紹介した2冊も併せて

さらにはGETONも追加して

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

こちらの10冊を参考にしていきたいと思います。

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

題名に書きました通り果たして銀タグ(グレータグ)は90sなのかどうか、ということに焦点を当てつつ

1998年5,7,8,9月号のGETON

1998年12月,1999年2,3,7,11月, 2000年3月のstreet Jack

の一部を切り取って紹介させていただきます。

とはいえど、今回あまり参考になっていない号ははずしてます。

画像には年月日と誌名を入れています。

ということでまずこちら。 98年5月号GETONで97年と紹介されている赤青タグ(バータグ、3色タグ)

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

かと思いきや98年9月号では新作タグと紹介されています。同じくGETONです。

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

そして同じページ、というかこちらは表紙を開いて1p目のビロンと伸びる長いプレゼント応募ページなのですが

そこにこのタグも紹介されております。サイズを赤丸で囲ったタグ。

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

2種ある新作タグのうち」と説明されています。

という点を踏まえて同号のページを進めていくとこんな表が出てきました。

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

初めに新作タグと紹介されていたのにこのページでは97年に登場と。

そして赤丸サイズ囲みタグに関しては1~2年程前から現行の紺タグに移行の表記。

あれ?どういうこと?

こういうこともあるので誌面の内容を丸々信じてはいけないのかもしれません。

1号戻って98年8月号

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

もうこの赤丸サイズ囲みタグは98年でいいのか。。。

5月に97年と紹介されている赤青タグに関しては97年の誌面で確認したいところ。

しかし97年の雑誌にstussyが特集されているかをまず探さないといけません。

Tシャツなどが数点誌面に出てくる可能性はありますのでそこは根気よく調べます。

ちなみに98年8月号

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

GETONの文字の下にSTUSSYの文字がでかでかと鎮座。

しかもその下にはGETONと同じくらいのサイズで夏の爆買い文字。

よほど数ページに渡って特集されているのだろうと鼻息荒くページを開くと

あれれ?これで終わり?のまさかの3ページでした。

プレゼント応募ページを合わせると5ページ分ではありますがちょっと残念。

それよりは次の9月号が表紙のど真ん中にShawnフォントがくるので間違いない量(約29ページ)です。

お次は99年3月のstreet Jackより

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

相変わらず出てくるのはこのタイプです。

そしてここでもまた新タグとして紹介。

しかしまぁもうすでに98年には出ているので新タグではない、と言いたいところでしたがこちらはちょっと様子が違う。

99年からはこのタグに透かしという偽物防止対策が取られているようです。

ちなみに私が持っている同タグの物には透かしはありません。

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

透かしタグが付いている現物も手に入れて比較したいところです。

次はstreet Jack 99年7月号より

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

99年SSのTシャツ群。

タグはやっぱりこちら。このラジカセプリント最高にかっこいいですね。欲しい。

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

そしてstreet Jack 99年11月 秋冬の新作の中でのTシャツ

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

ご覧の通り、赤丸サイズ囲みタグ(と私が勝手に呼んでます。)

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

なかなか銀タグ(グレータグ)が出てきませんね。

ということで年をまたいでstreet Jack 2000年3月号

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

目を凝らして見てもやはりあのタグ。

同じ誌面でこちらのほうがわかりやすいです。

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

ということで一度も銀タグ(グレータグ)は出てきませんでした。

こうなってくるとフリマサイト等でこれらのタグのついているstussyのアイテム
(画像上部の年数は私が確認したアイテム等をもとに予測)

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

を90sとして販売するのはいよいよ怪しくなってきたかと。

90年代が流行っているからと言っても猫も杓子も90sって書いちゃいかんと40代おっさん思いまっす。

とりあえずあとは2000年の他の誌面で銀タグ(グレータグ)が出てくるのを確認するのみか。

なんでこんなことに躍起になっているのでしょう。私。

単純に疑問を疑問のままにしたくないだけではありますが。

ということでkeep on rolling baby.

あ、そうそう。

以前こちらの記事でShawn氏がtrade showにHanesの黒ボディーに白いロゴをプリントして持ってって1000枚売れたという話を書きましたが、

もしかしてこれ?

はたしてstussyの銀タグ(グレータグ)は90sなのか?

でもタグはstussyのが付いていますね。

どうなんでしょう。

こういう風に昔のファッション誌からは素敵な情報や写真が出てくるので見ていてワクワクです。

あの頃、編集に携わった皆様に感謝感謝。ありがとうございます。

そして古い雑誌をしっかり保存してくれていたた方々に感謝です。

ネット上で情報が溢れる世の中ですが意外と見つからない情報もあったりするので雑誌様様。

さて、今日は久しぶりのskate parkに行く予定をしておりますので先日買ったvans authenticをカスタムしてのぞみます。

いつも長駄文をお読みいただきありがとうございます。

SNSでのシェア大歓迎です☺






同じカテゴリー(FASHION)の記事画像
人生初のファッション誌
stussy調査 on street Jack
stussy それは90sじゃないんじゃないのかい (追記有)
タグに違和感 stussy と大先輩より授かったスクラップファイル
続 stussyのタグ左上にある数字の意味
stussyのタグ左上にある数字の意味
Stussyの教科書
同じカテゴリー(FASHION)の記事
 人生初のファッション誌 (2022-09-04 08:24)
 stussy調査 on street Jack (2021-06-10 16:12)
 stussy それは90sじゃないんじゃないのかい (追記有) (2021-02-23 10:28)
 タグに違和感 stussy と大先輩より授かったスクラップファイル (2020-07-13 23:09)
 続 stussyのタグ左上にある数字の意味 (2020-07-11 13:21)
 stussyのタグ左上にある数字の意味 (2020-07-10 11:31)
 Stussyの教科書 (2020-07-08 22:33)

Posted by renga at 10:17 │FASHIONSTUSSY