てぃーだブログ › 元古着屋rengaの日々の泡 › 古着・VINTAGE › FASHION › STUSSY › Stussyの教科書

2020年07月08日

Stussyの教科書



こんばんわ。

今日はハローワークへ行ってきました。

さようなら仕事こんにちわ仕事。

私たちはいつまで仕事をし続けるのでしょうか。

いや、嫌いじゃないです。大好きです。

ただ、何をやるか、ですよね。

さておき、今日はSTUSSYについて調べるにあたって私が参考とした雑誌類を紹介させていただきとうございます。

まずはこちらはもうご存じの方多いかと思います。

おまけ?メイン?付きのsmartの特別編集mook本

Stussyの教科書



2005年からずっと春夏と出されているようですので2005年からの情報はこれから得られます。

中には有名人のコレクション、あるいはcustomade特集があったりととても参考になります。

私はまだコンプリート出来ておりません。コツコツ行きたいと思います。

先日も親愛なる友より2冊いただきまして感涙。

この方がまたすんばらしいアーティストでございまして。最高なんです。

instagram: keitax13 要チェックdeath.

しかしまだ今年の号は出てないですよね?コロナの影響?

すでに出てしまっていたりして。春夏出すにはタイミング遅いですよね。うーむ。出たのか出てないのか。

お次はまずこちらいきましょうか。

Stussyの教科書



我らがBOON、の2014年、2015年号

こちらでは超有名古着雑貨店の店長様の激烈レアなコレクションが掲載されております。

オーマイゴッシュです。

この2冊はまだ比較的手に入れやすく、広末涼子さん表紙はお美しいので是非。

BOONといえば広末涼子さん。ともさかりえさんやPUFFYさんもですが。上げたらキリがない。

次はちょっと古いもの。

古いといっても古いと言ってしまったらその時代を生きていた自分が古い人間みたいになるのでちょっとイヤ

でもまぁ20年前ですものね。

思へば遠くへきたものだ。

Stussyの教科書



90sのSTREET JACK

根こそぎいかれたり、熱愛されたりと忙しいものです。

STUSSY特集でページ多めなので大変助かります。

もちろん雑誌に掲載されている情報は過去のものなので内容のUPDATEが必要かもしれませんが

アイテムが多数掲載されているので大変勉強になります。

あと、前にも紹介させていただきましたがこちら、GETON

Stussyの教科書



この右下のものはもう雑誌のど真ん中にshawnフォントがドカン。

それだけの情報量です。

さすがに中身はちょっと控えさせていただきますがチラリズム

Stussyの教科書



Stussyの教科書



とはいえ私はこの上の段の左下の紺色赤サイズのサイズ表示タグに関してまだ眉唾です。

designed in U.S.Aタグ。いまだに私の中で腑に落ちないタグの一つ。

つづきます。こちらも以前紹介しておりますが昔雑誌から切り取ったstussy特集ページ。

サイズ感からして1つはBOONだと思いますがいつの号かは不明。

残り2つは2000年と2001年物。サイズからしてsmart?と思いましたがやはりわからず。

ちなみに今はsmartがMOOK本を出していますがこの頃の誌面にはあまり見つけられておりません。

若干大人め?なブランドよりだったのかも。

メンノンやFINE BOYS、CHECK MATEまではいかない、BOONやGETON寄り。

Stussyの教科書



Stussyの教科書



Stussyの教科書



いずれオークション等でSTUSSYの特集号を購入してワクワク開いたらこれのいずれか、ってことがあるのでしょう。

次いきます。

Stussyの教科書



これはもうマイケルがベロ出してるだけで買うやつです。もはや表紙だけでいい。

完全最高な1冊。

で、さらにはstussy情報もあるもんだから1石100憶鳥ですね。

日本にShawn Stussy氏を紹介したLEGEND様がinterviewに答えております。

また今はもう休止となってしまいましたがS/doubleについての情報も。全3ページですが貴重な情報です。

お次はSkate誌 SLIDER

Stussyの教科書



この号はDELUXEの特集も組んでおりまして読み応え、抜の群です。

特集ページを物差しで計ると2㎜ですが、9㎜の雑誌の中での話ですからね。ユノラミーン?

とにかく情報欲しくて欲しくて英語の雑誌にも手を出してしまいました。

こういう事になると英文読むのも苦じゃなくなるから不思議なものです。

英語の勉強する場合は興味関心のあるものを読むのがいいというのは本当ですね。インディアン嘘つかない。

Stussyの教科書



かっこいいです。

こんな風に年を重ねたい。

と言ってる時点で多分OUT.

これもページ数にしたらほんの数ページなのですが文字数にしたら結構な量。

とても小さい文字でびっしり書かれてます。

そして英語ですから。目がチカチカすることピカチュウのごとし。

読むのにカロリー使いますのでメイトをそばに置いてたほうがよろしいかと。

そして一先ず今回のトリを飾るのはこちらにしておきます。

Stussyの教科書



こちら35周年を記念して宝島社より出版されておりまして650円+税ですがプレ値がついてしまっております。

これと同じく35周年に出された写真集?といって良いのでしょうか。

写真だけの1冊があります。

是非とも欲しいのですが入手困難。

フリマサイトやオークションでも見たことはありません。

先日浮島通りにあるSTUSSY沖縄店にて店長さんの個人所有物を見させていただいたのですが

見始めると止まらないので数ページ見てお返しいたしました。

また見に行きたいと思います。

その時はちゃんと買い物もしないとですね。

ということで今日はこの辺で。

是非上の教科書?を参考にして探してみてください。

でもこんなこと書いたら争奪戦になりそうだから紹介しなければよかったか。

いやいや情報はシェアするためにありますのです。

分かち合いましょう。

最後にこぼれ話。

stussyとは全く関係ありませんが

今日某所に(といってもタグを見たら一目瞭然ですが)Stussyを探しに行くと。。。

じゃじゃん

Stussyの教科書



ナニコレキモイナンテイワナイデ

私が古着屋rengaを経営していたころの4周年記念Tシャツです。

Stussyの教科書



当時の自分の分はもうテロテロになりかけており再生産も難しいのでどこかで見つけられないかと思っておりましたが

今日捕獲しました!

お店で声を出して喜びました。

その時はアノヒトキモイって言われてても全然OK.

嬉しい。

本当に嬉しい。

手放してくれた方ありがとうございます。

で、気になるお値段は。

じゃじゃじゃん。

Stussyの教科書



YEAH.

日頃の行いがあまりよくなくてもいいことあるもんですね。うそ。超いいことしてる。信号無視なんて絶対しない。

感謝感謝。シエシエ。

ということで今宵はこれまでにいたしとうございます。

SNSでのシェア大歓迎です☺ありがとうございます☺




同じカテゴリー(古着・VINTAGE)の記事画像
stussy とベトナム通り
タグに違和感 stussy と大先輩より授かったスクラップファイル
続 stussyのタグ左上にある数字の意味
stussyのタグ左上にある数字の意味
なぜ 今 STUSSY (改)
薄暗い田舎のSHOPとstussyと私
ナンバリングから探るstussyの年代
同じカテゴリー(古着・VINTAGE)の記事
 stussy とベトナム通り (2020-08-03 14:10)
 タグに違和感 stussy と大先輩より授かったスクラップファイル (2020-07-13 23:09)
 続 stussyのタグ左上にある数字の意味 (2020-07-11 13:21)
 stussyのタグ左上にある数字の意味 (2020-07-10 11:31)
 なぜ 今 STUSSY (改) (2020-07-07 11:14)
 薄暗い田舎のSHOPとstussyと私 (2020-07-06 17:41)
 ナンバリングから探るstussyの年代 (2020-07-03 23:23)

Posted by renga at 22:33 │古着・VINTAGEFASHIONSTUSSY