てぃーだブログ › 元古着屋rengaの日々の泡 › LIFE 日々の泡 › 古着・VINTAGE › FASHION › スニーカーリペア おフランス製の運命

2018年05月05日

スニーカーリペア おフランス製の運命

以前、かかとの補修をちょっとだけやって放置していた22年前に地元の古着屋でデッドストックで購入したmade in franceのアディダス スーパースター.

スニーカーリペア おフランス製の運命

その時は手元にあった黒いレザーとクッションを貼り付けて処置。

スニーカーリペア おフランス製の運命

おフランス製のスーパースターはまずかかとから壊れていきます。

避けられないデスティニー。

で、こちら、福岡に行ってうろうろしていたところ辿り着いた街角のレザー屋さんの店頭で売ってた革の切れ端。

こんなタイミングじゃない重い腰を上げないだろうと購入していたもの。150円。

スニーカーリペア おフランス製の運命

あれから数か月過ぎてようやく本日メスを入れました。

まず厚紙で型を作る。

スニーカーリペア おフランス製の運命

スニーカーリペア おフランス製の運命

スニーカーリペア おフランス製の運命

革に書き出す。

スニーカーリペア おフランス製の運命

セットしてみる。

スニーカーリペア おフランス製の運命

はい、失敗。上が若干足りない。

再度挑戦。1cmほど高めに。

スニーカーリペア おフランス製の運命

スニーカーリペア おフランス製の運命

まあこんな感じで良いでしょう。

スニーカーリペア おフランス製の運命

うむ。良いのではないでしょうか。微調整して無駄なところはカット。

そして前も使ったこのボンド。

スニーカーリペア おフランス製の運命

全体的に塗り

スニーカーリペア おフランス製の運命

乾かないうちに一気に伸ばし

スニーカーリペア おフランス製の運命

エイヤ!!

ここMOST DIFFICULT PART。着地点失敗したらどうしようもない。

スニーカーリペア おフランス製の運命

どうにかできました。

が、ちょっとひっかかった時に案の定べとり。

スニーカーリペア おフランス製の運命

まぁいいんです。私物ですから。昔のスニーカーとかこんなボンドのはみ出しとかあったし。

で、結構瞬間的にピタッとついてはいるんですけど一応こんな感じで。

スニーカーリペア おフランス製の運命
(作業している間に子供が型に落書きしてた)

なんかあれですね。

おばちゃんのパーマみたいになってます。

スニーカーリペア おフランス製の運命

さてどんな仕上がりになるか楽しみです。

所用時間約30分。まぁ雑なリペアですがもうちょっと寿命は延びるでしょう。

大人になり切れない子供の日。

楽しみましょう。

ではまた。





同じカテゴリー(LIFE 日々の泡)の記事画像
ゾンビ映画に感染中
タイ旅行記 1
タイ編よくできました 
ラッセルのプルオーバーパーカ
choose your weapon コンバース ウエポン
堀りDAY in the sun 5
”それ”はひと夏の冒険と恋の物語
同じカテゴリー(LIFE 日々の泡)の記事
 ゾンビ映画に感染中 (2020-08-03 13:47)
 タイ旅行記 1 (2020-02-29 22:34)
 タイ編よくできました  (2020-02-29 12:36)
 ラッセルのプルオーバーパーカ (2019-12-29 20:04)
 choose your weapon コンバース ウエポン (2019-08-24 12:05)
 堀りDAY in the sun 5 (2019-08-18 11:28)
 ”それ”はひと夏の冒険と恋の物語 (2019-08-17 09:34)