てぃーだブログ › 元古着屋rengaの日々の泡 › ミドリノホシ

2016年10月02日

ミドリノホシ

田舎で育ったせいか自然に対する想いが強い。

いつからか環境問題に興味を持ち始めた。

セミナーに参加したり環境問題に関する本を読んだり

環境問題に取り組むNPO組織の面接を受けたりもした。

変な正義感で色々考えたりしてたけどちょっと疲れてしまい

ある時、自分が鼻息荒く取り組まなくても誰かが活動して良くしてくれるという言い訳を思い付き

あまり抱え込まずに自分ができることをやればいいやという気持ちになってしまった。

結局それほど強い思いではなかったと言える。

しかしやはり今、もうちょっと踏み出して考え行動できるようになっていきたい。

こういう思いを再燃させてくれたのは田舎に引っ越したことと、この本の影響が大きい。

ミドリノホシ

仕事についてずっと考え続けてきて出合ったこの本。

そこには共感できる言葉や知恵知識が詰まっていた。

古着が好きでpatagoniaというブランドも当たり前に知っていたけど恥ずかしながらこんな会社でこんな思想があったとは全く知らなかった。

patagoniaで知っていたことと言えばダスパーカがプレミア価格がついたりデカタグがどうだ雪無しタグがどうだという事だけだった。

木を見て森を見ず、というかほんとちっぽけな部分しか見てなかった。情けない。

他にも北山耕平さんの自然のレッスン、地球のレッスン、HDソローの森の生活などなどが以前の自分の気持ちを再燃させてくれている。

古着、アウトドア、リサイクル、環境問題、自然…

自分の人生におけるキーワードがどんどん固まっていく

そして今後何をやりたいかという事もぼんやりとだけどかたちが見えてきている気がする。

これからまた少しずつ少しずつ知識や経験を蓄えていきたい。

1人では何もできないかもしれないけど、こういう思いを持った1人が1人が世界にはたくさんいると信じる。

すぐに車に乗るのをやめるとかそんなことはできないけど小さなことからコツコツと取り組んでいきたい。

次世代にこの美しい自然を少しでも残せるように。

ミドリノホシ







Posted by renga at 22:57