てぃーだブログ › 元古着屋rengaの日々の泡 › 祝B LEAGUE開幕

2016年09月22日

祝B LEAGUE開幕

祝B LEAGUE開幕


ついに開幕しましたね。

琉球ゴールデンキングスの黒星スタートは残念でしたが素晴らしい試合を見せてもらいました。

手に汗握り右手にアルコールで叫んだ方も多かったのではないでしょうか。

BJリーグとJBLの実力の差が囁かれる中、この健闘は個人的にとても勇気づけられる嬉しいものでした。

できることなら勝ってほしかったのですが。。。

試合開始早々一気に差を広げられたときは噂はやはり本当なのかと思いかけましたが逆転のシーンでは大丈夫だ、と感じさせられました。

岸本選手が徹底マークで得点を重ねることができなかったのは残念でしたが今後この試合をバネにさらなる飛躍をしてくれると信じております。(後半終了近くの3Pは最高でした)

試合終了後、アルバルク東京の監督が「WOWと思わせる試合をしたかった」というようなことをおっしゃっておりました。

ひいき目から言わせてもらうとやはりWOWさせたのは琉球ゴールデンキングスだったと感じます。
※実際dボタンのniceの数は琉球ゴールデンキングスが上回ってましたね。

着実なプレー、実力のある雰囲気を醸し出し得点を重ねたアルバルク東京に対して琉球ゴールデンキングスはWOW!!と思わせる魅せるプレーが多々あったように思います。

そこがBJリーグとJBLの違いと言えば違いのような気がします。

BJリーグはSHOWにちかいかっこよさがある。

JBLは基礎がしっかりしていて基本に忠実で実力のある強さを感じさせる。

どちらが良い、という話ではなく、今後お互いの良さがMIXして日本のバスケットボール界を大きく進化させることを祈ります。

リーグが統一し日本のバスケット界が大きな一歩を踏み出した日。

日本全国のバスケキッズにとっても夢がもてるようになった素晴らしい一日だと思います。

Jリーグがそうであったように今後日本の選手が海外で活躍する日が来ることを祈ります。

バスケ最高。

感謝。




Posted by renga at 22:00