てぃーだブログ › 元古着屋rengaの日々の泡 › LIFE 日々の泡 › 古着・VINTAGE › FASHION › movie › チョコチンTシャツの謎

2018年05月19日

チョコチンTシャツの謎

梅雨はどこに行ったのでしょうか。

今日も快晴琉球王国。

草ゼミが大合唱をしております。田舎万歳。自然万歳。

最近は鳥の声で目覚め(5時半)虫の声を聴いて寝る(10時)生活。

感謝です。

さて、先日某所で腕に乳酸ためながらえっさほいさとラックをがちゃがちゃやって見つけた一品。

チョコチンTシャツの謎

通称チョコチン付きリンガーTシャツ

チョコチンTシャツの謎

良い色です。

チョコチンTシャツの謎

タグは

チョコチンTシャツの謎

プリントの質感

チョコチンTシャツの謎

チョコチンはチャンピオンの古いTシャツについていたり、古いdetailと認識されていると思いますが

こちらは大して古くはないと思います。

と偉そうに言いつつもじゃあどれくらいの物かと聞かれたら自信ありません。

ということでネットでも見てみたのですがphiadelphia tshirt museumでは手掛かりなし。
(もうちょっと真面目に調べれば出てくると思いますが、不真面目なもので)

見た感じ、PRE SHRUNK 100%cotton made in usaの文字の並びや裏の文字の羅列がanvilの物に似ているのとカラーリングも似ているからなんか関係あるのかな。

てとこで90sくらいかなーなどと推測しておきます。

そんなことはさておき、色がとても良い(ベージュ×あずき)ので重宝しそうです。

しかしこのチョコチンてなんなんでしょうね。

ということで便利な世の中、ググレカスと言われる前にネットサーフ。

※ここ年代別のタグがたくさん掲載されていて楽しいのでよろしければ→http://budovintage.blogspot.jp/

そもそも普通にリンガーであればよいのにこんなのがついてしまうのはなぜか。

襟が伸びるのを防ぐためとか汗止めという説もありつつも、単なる飾りとも言われます。

ヘンリーネックのボタン無し版と考えても良いのか。

昔の写真でキャンパスを歩く学生たちがよく着ているところからフォーマル寄りのTシャツ?

そもそもフォーマル寄りでTシャツはないか。

ネクタイ的ニュアンスを含むのかとも考えてみたり。

しかし部活中の学生たちも着ているからそうとも言えず。

まあやっぱり妥当なのは単に飾り、デザイン、という事で良さそうですが。

それよりなによりなぜ「チョコチン」なのでしょうか。

どうにも「チン」なんてついてしまうと男子としてはレンジより真っ先に思い浮かべてしまうものがありますね。

さらにはその前に「チョコ」なんてついてしまうと甘いお菓子以前の話になってしまうわけで

てめー俺の事ディスってんのか、なんてね。

そんな馬鹿な話はさておきもうちょっと色々と調べてみたいと思います。

なんて言っておいてほんといつか気が向いた時に調べるか、また疑問に思ったときにしか調べないんですけど。

最近週末はDVDを見るのがルーティーンとなっておるわけですが昨日ワクワクしながらTSUTAYAをかれこれ1時間うろうろし

見たいなあと思った5枚

チョコチンTシャツの謎

チョコチンTシャツの謎

チョコチンTシャツの謎

チョコチンTシャツの謎

チョコチンTシャツの謎

そしてこの中の1枚も借りずに

以前約束した「ET」、見たか見てないか忘れた「未知との遭遇」、そして「クレイマークレイマー」を借りてきました。

ファッション談議に発展しそうなのはETだけですがひとまず未知と遭遇したいと思います。

ではまた。






同じカテゴリー(LIFE 日々の泡)の記事画像
ゾンビ映画に感染中
タイ旅行記 1
タイ編よくできました 
ラッセルのプルオーバーパーカ
choose your weapon コンバース ウエポン
堀りDAY in the sun 5
”それ”はひと夏の冒険と恋の物語
同じカテゴリー(LIFE 日々の泡)の記事
 ゾンビ映画に感染中 (2020-08-03 13:47)
 タイ旅行記 1 (2020-02-29 22:34)
 タイ編よくできました  (2020-02-29 12:36)
 ラッセルのプルオーバーパーカ (2019-12-29 20:04)
 choose your weapon コンバース ウエポン (2019-08-24 12:05)
 堀りDAY in the sun 5 (2019-08-18 11:28)
 ”それ”はひと夏の冒険と恋の物語 (2019-08-17 09:34)