てぃーだブログ › 元古着屋rengaの日々の泡 › 古着・VINTAGE › FASHION › STUSSY › ナンバリングから探るstussyの年代

2020年07月03日

ナンバリングから探るstussyの年代



HAPPY FRIDAY NIGHT

もう眠いです。

さっさと書いて終わらしたい。

義務じゃないけど。

ただただ自分がやりたいだけなんですが。

ということで今日はデザインに入っている数字から年代を判別できるのではないかというところで見て行きたいと思います。

まず、stussyは1980年に生まれたので80という数字は頻繁に使われます。

※shawn stussyが1980年に生まれたという事ではないですよ。

まぁその80についてはあえて触れませんし画像も持ってきません。

ちなみに私が今調べているのが90年代後半から2000年代前半について。

というか、果たしてフリマサイトなどで90sとして出品されている銀タグは本当に90sなのか?

というところです。

私の記憶が正しければ、当時購入したこれ

ナンバリングから探るstussyの年代



は2000年だったんじゃないかというところです。

あと前にも書きましたがWTAPSとの裏コラボと言われているディスコテックもしかり。

で、着いているのは銀タグです。

まぁそれは良いとして、もしかしたら1999年にも銀タグが使われているかもしれない。

そうすれば90sとして扱うのも無理はないところです。

では見て行きたいと思います。

まずこちら

ナンバリングから探るstussyの年代



左方にNEW CENTURYとデザインされていますね。つまり新しい世紀に突入しましたということでしょうか。

1世紀は100年ですので20世紀は1901年から2000年まで。で、ここでいうNEW CENTURYというのは21世紀に突入。

ということで2001年のはず。

着いているタグは

ナンバリングから探るstussyの年代



つぎ

スカルの顔に1が入っています。タグは銀

ナンバリングから探るstussyの年代



これを2001年と言ってしまうのはちょっと強引かもしれませんが可能性は十分にある。

そしてこちら

ナンバリングから探るstussyの年代



01のデザイン。関係ないのに気分で01なんて入れることはないと思う。

なので2001と推測する。ついているタグは

ナンバリングから探るstussyの年代



ちなみに02デザインもありまして、ちらりと銀タグが見えますね。

ナンバリングから探るstussyの年代



2000年の20周年を記念して出されたというSTUSSY ARCHIVES

有名デザインが復刻プリント。4種類出た様子。

ナンバリングから探るstussyの年代



ナンバリングから探るstussyの年代



着いているタグがこちら

ナンバリングから探るstussyの年代



この時点で2000年から2002年の3年間は確認が取れたことになるのでしょうか。

他にも
ナンバリングから探るstussyの年代



20というのは20年目と推測します。1980+20=2000 銀タグ

ナンバリングから探るstussyの年代



こちらもデザインがはっきりしませんがグレーのプリントは20に見えます。同様に銀タグ。

ナンバリングから探るstussyの年代



ナンバリングから探るstussyの年代



興味深いのが上にも赤いボディーで出てきたこのデザイン

ナンバリングから探るstussyの年代



のタグがこちら

ナンバリングから探るstussyの年代



こういう同デザインで別タグというものがたまに見受けられます。

もちろん、過去の有名デザインを復刻のような形で違うタグが付く場合も多々ありますが

このデザインの場合は同時期、変換期に違うタグが使われた可能性もあるのではないかと考えます。

例えばこちらのデザインは

ナンバリングから探るstussyの年代



このタグですが

ナンバリングから探るstussyの年代



同デザインのこちらはmade in USA表記なしとなっております。

ナンバリングから探るstussyの年代



また、こちら

ナンバリングから探るstussyの年代



のタグはこれですが

ナンバリングから探るstussyの年代



この3が意味するのはやはり2003年なのかと思うのですがどうなのでしょう。

こうしてみることで

タグの変遷として

ナンバリングから探るstussyの年代



ナンバリングから探るstussyの年代



ナンバリングから探るstussyの年代



という並びになっていくのかと思いますが、この上の3つのタグについては90年代として扱われることもある中、

私のリサーチ中はまだ90年代の商品と思われるものについているのは確認ができていないため

今のところ90年代タグとは言えないのではないか、という考えは払しょくできません。

ちなみにこういうデザイン

ナンバリングから探るstussyの年代



Xは10を表しますので10が3つで30 蟻が10匹でありがじゅう

タグはこちら ちなみにこのタグは2009年の物でも確認しております

ナンバリングから探るstussyの年代



XXVというのもありましてそれは25周年。つまり2005年ですね。このタグが付きます。

ナンバリングから探るstussyの年代



ちなみに2001年から始まったという情報をどこかでみたCUSTOMADEですが

タグはこれがついていることもあります。

ナンバリングから探るstussyの年代



ちょっと脱線しまくると帰ってこれなくなるので今日はこの辺にしようかと思います。

11時までに書き終えようと思っておりましたが軽くオーバーしてしまいました。

また明日も調べます。

ではまた。

SNSでのシェア大歓迎です☺ありがとうございます☺








同じカテゴリー(古着・VINTAGE)の記事画像
stussy とベトナム通り
タグに違和感 stussy と大先輩より授かったスクラップファイル
続 stussyのタグ左上にある数字の意味
stussyのタグ左上にある数字の意味
Stussyの教科書
なぜ 今 STUSSY (改)
薄暗い田舎のSHOPとstussyと私
同じカテゴリー(古着・VINTAGE)の記事
 stussy とベトナム通り (2020-08-03 14:10)
 タグに違和感 stussy と大先輩より授かったスクラップファイル (2020-07-13 23:09)
 続 stussyのタグ左上にある数字の意味 (2020-07-11 13:21)
 stussyのタグ左上にある数字の意味 (2020-07-10 11:31)
 Stussyの教科書 (2020-07-08 22:33)
 なぜ 今 STUSSY (改) (2020-07-07 11:14)
 薄暗い田舎のSHOPとstussyと私 (2020-07-06 17:41)

Posted by renga at 23:23 │古着・VINTAGEFASHIONSTUSSY