てぃーだブログ › 元古着屋rengaの日々の泡 › LIFE 日々の泡 › 断捨離・ミニマリズム › とうとう捨てた 断捨離匍匐前進 いつの日かミニマリスト

2017年06月28日

とうとう捨てた 断捨離匍匐前進 いつの日かミニマリスト

ついに捨てた。

先日も捨てようとして思いとどまったこれ

とうとう捨てた 断捨離匍匐前進 いつの日かミニマリスト

いずれ手作りの財布を作るときにsampleにしようと思っていた

が、

この「いつか」とか「いずれ」ってのはなかなか来ない。

ということで感謝の気持ちを込め処分。

小さいことだけど大きい一歩を踏み出せた気がします。

他にも色々なかなか手放せなかったものを思い切ってゴミ袋に入れて出勤前にゴミ出し。


引き出しに入っている物などを全部外に出して持ち物を再認識するために部屋の中は散乱状態。

部屋をCHAOS状態にして自分にプレッシャーを与える。

散らかった部屋は大嫌いなのでどうにかしなければいけないという気になる

テトリス好きとしてはこれを綺麗に整理整頓して戻すのは簡単

でも少しでもいいから区切りをつけて処分する

色んな本にも書かれているかと思うけど

収納を増やすと日々の生活の中で目に留まらないものを増やすことになる。

整理整頓が得意だとさらにまずい。

テトリスのように引き出しの中にピタリと物を入れてしまう。

ということで僕が身をもって得たidea 基本中の基本だけど

物を減らしたいならまず収納を処分

引き出しの中身を全部出して向き合う。

そして、物と向き合うときに自分に問いかけるのがこの言葉。

自分はこれを一生持ち続けるのか?

その答えはたいていNOだったりする。

この方法は結構効果的なので是非試してみてください。

ちなみに今回財布やずっと気になっていた色々を捨てて気持ちがとてもすっきりしました。



さて今日は何を処分しようか。

本棚に詰まった本か、それともCDか。

その前にまたこれを読んで拍車をかけます。

ではまた。


※上に挙げた二つの方法はすべての人に有効であるとは限りませんので予めご了承ください。







同じカテゴリー(LIFE 日々の泡)の記事画像
ゾンビ映画に感染中
タイ旅行記 1
タイ編よくできました 
ラッセルのプルオーバーパーカ
choose your weapon コンバース ウエポン
堀りDAY in the sun 5
”それ”はひと夏の冒険と恋の物語
同じカテゴリー(LIFE 日々の泡)の記事
 ゾンビ映画に感染中 (2020-08-03 13:47)
 タイ旅行記 1 (2020-02-29 22:34)
 タイ編よくできました  (2020-02-29 12:36)
 ラッセルのプルオーバーパーカ (2019-12-29 20:04)
 choose your weapon コンバース ウエポン (2019-08-24 12:05)
 堀りDAY in the sun 5 (2019-08-18 11:28)
 ”それ”はひと夏の冒険と恋の物語 (2019-08-17 09:34)